発達のピラミッドとは、
「聴覚・視覚・触覚・前庭覚・固有覚などの
感覚情報を土台とし、ピラミッド状に発達していく」と
いった感覚統合をベースにした理論になります!
土台である感覚ににアプローチしつつ、
その上にある身体機能やコミュニケーション能力の向上や
社会性の構築に結びつけていく狙いがあります(*^^*)
4つの活動は、週別におこないます。
1週目 感覚統合
2週目 音楽・工作
3週目 ビジョントレーニング
4週目 言語・SST
今日の活動は
「足の指あてゲーム」をしました😀
今日は、ペアになって活動をおこないました。
ペアを作ってからは、
・仲良く活動すること
・相手のことを思いやって活動すること
を約束して活動を進めていきました。
まずは、足の裏をたたいて刺激を入れ、
足指を反らすことで土踏まずの形成を促して
ウォーミングアップをしました。
足への刺激が気持ちよかったようで、
子どもたちは力を抜いてリラックスしながら
受けている子もいました(*^^*)
次に、親指から人指し指までを
順番に触っていき、一通り触り終えた後、
指あてクイズの開始!
「これ、何指だ??」と言いながら、
ペアの子の足の指をぐりぐりして
触っていきました。
すぐに答えられる子もいれば、
「えーわかんない!」となかなか
当てられない子もいましたが、
大人も子どもも楽しく活動ができました😀
引き続き、感染予防対策もした上で
ペアでの活動も増やし、
子どもたち同士の関わりも
増やしていきたいと考えています(^o^)
ペアでマッサージ😄
教室の毎日
21/11/02 19:08