本日は祝日、文化の日。学校は休みだったので、モリコロパークの日本庭園の紅葉を見にゆきました。お弁当も良く晴れた秋空のもと、外で食べています。
2005年に開催された「愛・地球博」の記念公園である愛・地球博記念公園、またの名をモリコロパーク。文化の日ゆえのうんちくについて、生まれる前のことだから「万博って何?」といった反応の子どもたち。でも、モリゾーとキッコロのことは知っていたりしました(^-^)
広いモリコロパークですが、その中で秋の紅葉が美しい日本庭園。色づき始めた赤や黄色の紅葉とともに、様々な色の蝶々や大ぶりなバッタも目にした他、庭園内の水の冷たさを手足で感じたり、チョロチョロ」流れる川の音や落ち葉を踏んだ時のサクサクという音を耳にしたりする一日になりました。
自然の中に溢れる色彩や音、触り心地や踏み心地。普段とは違う場所において感じて頂きました。一般のお客さんもいましたが、場合によっては「こんにちは」と挨拶したりして紅葉巡りを行えました👍お客さんの中には多くの人に人気のキャラクターに扮した人々がいたり・・・。
それぞれの児童の感覚への刺激になり、他の人たちのことも考えて行動する、ということにとって有意味な一日になったのであればと思います^_^
モリコロパーク日本庭園紅葉狩り
教室の毎日
21/11/03 17:21