こんにちは😃
ナーシング有松校です。
本日の活動は、「これ、なーんだ?文字の並び替え」です😄
内容としては、ホワイトボートに
「ご」「ら」「り」
と職員が書き、書いてある文字を使って子どもたちに
「ごりら」と正しく単語を作ってもらいます。
目的は、 音韻認識力を高めることです。
音韻認識とは・・・
「言葉がいくつの音でできているか、始めの音は何かなどを理解できる力のこと」
音韻認識が弱いと、特に幼児期に見られる「で/れ」など似ている音の聞き誤りや、「らくだ→だくだ」などの言い誤りがよく起こります。
そのため、音韻認識が高まることで、”読み書きの力”なども高まります。
前回は、1問ずつやってもらう形で行いましたが、今回は、10問提示して各々やってもらうようにしました。
やはり高学年の子の方がスムースに実施可能だったため、小学校1年生は5問目まででokという風に難易度設定を行っております☺️
少し難しいものもあり「分からない」と訴えもあったため適宜、ヒントを与えてなるべく自分で考えられるよう支援しました。
今回も楽しく実施することができていました☺️
明日の活動は、「こんな時、どうやってことわる?」です😃ソーシャルスキルトレーニングの一つになります! 明日をお楽しみに!!
これな〜んだ!文字のならびかえ☺️
教室の毎日
22/06/21 20:56