「相手に応じる」から広がる世界 ― 5歳のお子さんのその後 ―
以前の記事でご紹介した、相手に応じることが少しずつできるようになってきた年長のお子さん。
あれから少し時間が経ち、さらに素敵な変化が見られています。
ご家庭とも相談しながら、運動療育の場にも参加していただくことになりました。
身体を思いきり動かす活動がとても合っていたようで、エネルギーを発散しながらも楽しそうに取り組まれているそうです。
そのおかげで、こちらの療育では情緒の安定を第一に、微細運動や言葉のやりとりを中心とした関わりにじっくり取り組めるようになりました。
先日の活動では、折り紙でペンギンを一緒に折りました。
「先生のも描く!」と支援員の分まで、ペンギンの顔を描いて渡してくれる姿がありました。
「相手のために何かをする」「自分から関わる」という気持ちの表れが、とても嬉しいひと場面でした。
以前は「自分のやりたいこと」に気持ちが向きやすかったお子さんですが、今では「相手と一緒に楽しむ」時間が増えています。
安心できる環境の中で、自分のペースを尊重されながら関わりを重ねてきた結果、心が少しずつ安定し、相手を思いやる力が芽生えてきたのだと思います。
子どもが「やってみたい」「一緒にやりたい」と思える瞬間は、その子の中に生まれた小さな勇気の証です。
これからも、そうした瞬間を大切にしながら、「できた!」の積み重ねを支えていきたいと思います。
私たちは、子どもが「自分らしさ」を大切にしながらも、仲間や大人とのやりとりを通じて一歩ずつ成長していける姿を支えています。
遊びや会話を通して安心感と自信を育み、未来につながる「できた!」を一緒に育てていきませんか?
以前の記事でご紹介した、相手に応じることが少しずつできるようになってきた年長のお子さん。
あれから少し時間が経ち、さらに素敵な変化が見られています。
ご家庭とも相談しながら、運動療育の場にも参加していただくことになりました。
身体を思いきり動かす活動がとても合っていたようで、エネルギーを発散しながらも楽しそうに取り組まれているそうです。
そのおかげで、こちらの療育では情緒の安定を第一に、微細運動や言葉のやりとりを中心とした関わりにじっくり取り組めるようになりました。
先日の活動では、折り紙でペンギンを一緒に折りました。
「先生のも描く!」と支援員の分まで、ペンギンの顔を描いて渡してくれる姿がありました。
「相手のために何かをする」「自分から関わる」という気持ちの表れが、とても嬉しいひと場面でした。
以前は「自分のやりたいこと」に気持ちが向きやすかったお子さんですが、今では「相手と一緒に楽しむ」時間が増えています。
安心できる環境の中で、自分のペースを尊重されながら関わりを重ねてきた結果、心が少しずつ安定し、相手を思いやる力が芽生えてきたのだと思います。
子どもが「やってみたい」「一緒にやりたい」と思える瞬間は、その子の中に生まれた小さな勇気の証です。
これからも、そうした瞬間を大切にしながら、「できた!」の積み重ねを支えていきたいと思います。
私たちは、子どもが「自分らしさ」を大切にしながらも、仲間や大人とのやりとりを通じて一歩ずつ成長していける姿を支えています。
遊びや会話を通して安心感と自信を育み、未来につながる「できた!」を一緒に育てていきませんか?