今日は、私たちが日頃感じている保護者さまのお悩みについて考えていきたいと思います。
私たちのスタッフは、ほとんどが保育士資格を保有し、実際の保育の現場で、お子さまたちと関わってきました。その中で感じたことは、大人数に対する教育現場では、その一人の成長過程、レベル、環境にあったアプローチが物理的にも制度的にもなかなか難しいということです。
お子さま一人ひとりにはそれぞれ個性あるように、その子に合った成長できる環境やアプローチは、100人いれば100通りあると言えます。
bee. for kidsでは、その一人にあった個別療育で、生きづらさの軽減と個性を伸ばすことを最大の目的としています。
また、最近の研究では、早期発見早期療育が主流とされており、未就学時から療育を受けることがより効果的とも言われています。
しかし、社会環境として児童発達支援や放課後等デイサービスが増えている一方、専門的な個別療育を提供している事業所は全体の1割と言われ、そのほとんどが順番待ちという事実があります。
私たちは、必要なサービスが必要な人に提供されるべきと考えこの活動を始めました。
多くのお子さまが将来、自信を持って経済的に自立できるような関わりを目指していきます。
bee. for kidsが寄り添う先
教室の毎日
20/12/30 22:23