
こんにちは☀
コプラス中延教室 児童発達支援です。
今回はパズルがどのような療育的観点で行われているのかをご説明させていただきますね♪
1. 認知能力の発達
☆観察力・認識力: パズルのピースの形、色、絵柄などを細かく見て、全体の絵と照らし合わせることで、観察力や認識力が養われます。
☆思考力・判断力・問題解決能力: どのピースがどこにはまるのか、どうすれば完成に近づくかを考え、試行錯誤を繰り返すことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれます。
☆記憶力: 一度見た絵柄やピースの形を覚え、繰り返し取り組むことで記憶力の向上にも繋がります。
☆空間認知能力: ピースの向きや位置を合わせてはめることで、平面または立体の空間を認識する力が養われます。特に立体パズルでは奥行きの把握も促されます。
2. 微細運動能力(手先の器用さ)の発達
☆巧緻性: パズルのピースをつまむ、持ち上げる、回す、はめ込むといった一連の動作は、指先の細かい動きを必要とします。これにより、手先の器用さ(巧緻性)が向上し、鉛筆を持つ、ボタンを留める、靴のマジックテープを止めるなど、日常生活に必要な基本的な動作にも良い影響を与えます。
☆目と手の協応(協応動作): ピースを見ながら手で操作する過程で、目と手の動きを連動させる協応動作が育まれます。
3. 精神面・社会性の発達
☆集中力・持続力: パズルを完成させるという目標に向かって、時間をかけて取り組むことで、集中力や粘り強さが養われます。
☆達成感・自己肯定感: パズルが完成した時の喜びや達成感は、子どもにとって大きな自信となり、自己肯定感を高めます。これが「チャレンジできる脳」を育むことにも繋がります。
☆試行錯誤の経験: うまくいかなくても諦めずに、いろいろな方法を試す中で、前向きな気持ちや粘り強さが育まれます。
☆コミュニケーション能力・協調性: 他の子どもや支援員と一緒にパズルに取り組むことで、協力することや、成功体験を共有する喜びを通して、コミュニケーション能力や協調性が育まれる機会にもなります。
以上の点よりコプラスではパズルを行っております!
コプラス中延教室児童発達支援では定期枠に若干名の空きがございます。多数のお問い合わせをいただいておりますので気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい♪
コプラス中延教室 児童発達支援です。
今回はパズルがどのような療育的観点で行われているのかをご説明させていただきますね♪
1. 認知能力の発達
☆観察力・認識力: パズルのピースの形、色、絵柄などを細かく見て、全体の絵と照らし合わせることで、観察力や認識力が養われます。
☆思考力・判断力・問題解決能力: どのピースがどこにはまるのか、どうすれば完成に近づくかを考え、試行錯誤を繰り返すことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれます。
☆記憶力: 一度見た絵柄やピースの形を覚え、繰り返し取り組むことで記憶力の向上にも繋がります。
☆空間認知能力: ピースの向きや位置を合わせてはめることで、平面または立体の空間を認識する力が養われます。特に立体パズルでは奥行きの把握も促されます。
2. 微細運動能力(手先の器用さ)の発達
☆巧緻性: パズルのピースをつまむ、持ち上げる、回す、はめ込むといった一連の動作は、指先の細かい動きを必要とします。これにより、手先の器用さ(巧緻性)が向上し、鉛筆を持つ、ボタンを留める、靴のマジックテープを止めるなど、日常生活に必要な基本的な動作にも良い影響を与えます。
☆目と手の協応(協応動作): ピースを見ながら手で操作する過程で、目と手の動きを連動させる協応動作が育まれます。
3. 精神面・社会性の発達
☆集中力・持続力: パズルを完成させるという目標に向かって、時間をかけて取り組むことで、集中力や粘り強さが養われます。
☆達成感・自己肯定感: パズルが完成した時の喜びや達成感は、子どもにとって大きな自信となり、自己肯定感を高めます。これが「チャレンジできる脳」を育むことにも繋がります。
☆試行錯誤の経験: うまくいかなくても諦めずに、いろいろな方法を試す中で、前向きな気持ちや粘り強さが育まれます。
☆コミュニケーション能力・協調性: 他の子どもや支援員と一緒にパズルに取り組むことで、協力することや、成功体験を共有する喜びを通して、コミュニケーション能力や協調性が育まれる機会にもなります。
以上の点よりコプラスではパズルを行っております!
コプラス中延教室児童発達支援では定期枠に若干名の空きがございます。多数のお問い合わせをいただいておりますので気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい♪