児童発達支援事業所

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

パズルの意外な!?療育的観点

こんにちは☀
コプラス中延教室 児童発達支援です。
今回はパズルがどのような療育的観点で行われているのかをご説明させていただきますね♪

1. 認知能力の発達
☆観察力・認識力: パズルのピースの形、色、絵柄などを細かく見て、全体の絵と照らし合わせることで、観察力や認識力が養われます。
☆思考力・判断力・問題解決能力: どのピースがどこにはまるのか、どうすれば完成に近づくかを考え、試行錯誤を繰り返すことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれます。
☆記憶力: 一度見た絵柄やピースの形を覚え、繰り返し取り組むことで記憶力の向上にも繋がります。
☆空間認知能力: ピースの向きや位置を合わせてはめることで、平面または立体の空間を認識する力が養われます。特に立体パズルでは奥行きの把握も促されます。

2. 微細運動能力(手先の器用さ)の発達
☆巧緻性: パズルのピースをつまむ、持ち上げる、回す、はめ込むといった一連の動作は、指先の細かい動きを必要とします。これにより、手先の器用さ(巧緻性)が向上し、鉛筆を持つ、ボタンを留める、靴のマジックテープを止めるなど、日常生活に必要な基本的な動作にも良い影響を与えます。
☆目と手の協応(協応動作): ピースを見ながら手で操作する過程で、目と手の動きを連動させる協応動作が育まれます。

3. 精神面・社会性の発達
☆集中力・持続力: パズルを完成させるという目標に向かって、時間をかけて取り組むことで、集中力や粘り強さが養われます。
☆達成感・自己肯定感: パズルが完成した時の喜びや達成感は、子どもにとって大きな自信となり、自己肯定感を高めます。これが「チャレンジできる脳」を育むことにも繋がります。
☆試行錯誤の経験: うまくいかなくても諦めずに、いろいろな方法を試す中で、前向きな気持ちや粘り強さが育まれます。
☆コミュニケーション能力・協調性: 他の子どもや支援員と一緒にパズルに取り組むことで、協力することや、成功体験を共有する喜びを通して、コミュニケーション能力や協調性が育まれる機会にもなります。

以上の点よりコプラスではパズルを行っております!

コプラス中延教室児童発達支援では定期枠に若干名の空きがございます。多数のお問い合わせをいただいておりますので気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
22人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3330

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。