児童発達支援事業所

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆ 【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

【児童発達支援レギュラー】残りわずか 7月26日現在
【放課後等デイサービス】空きなし→キャンセル待ちとして承ります。
個別支援(放課後等デイサービスはペア支援)を中心に社会性の向上や微細運動など、お子様ひとり1人に合わせたオーダーメイド療育を行います。集団療育との併用も⭕️

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/プログラム内容
お子さまの発達状態・個性に合わせた指導を行います。
ドリルやワークだけではなく、遊びの中から学べるように、ひとりひとりの興味に合わせた教材を使って指導いたします。
園や学校での困りごと、ご家庭での困りごとの解決方法を一緒に探し、お子さまの「できる」を増やします。

スタッフの専門性・育成環境

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/スタッフの専門性・育成環境
教員免許状、保育士、幼稚園教諭、精神保健福祉士、管理栄養士など多岐にわたりスペシャリストが在籍しています。
社内研修なども行い、自己研鑽を図っております。
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
利用者の声のアイコン

利用者の声

子供の課題を見つけ発達段階に応じて支援してくださり夫婦共々頼りにしております。フィードバックの内容もきめ細かく、大変満足しております。連絡はLINEですので、ソフト面でも本当に助かっております。
21/10/16 16:09 公開
利用者の声をもっと見る

ブログ

( 122件 )
NEW

コプラスに綺麗なひまわりが咲きました🌻

みなさんこんにちは🌻 コプラス中延教室 児童発達支援でございます! 7月の制作はひまわりを作りました。みんなが作ってくれたひまわりはどれも鮮やかで目を引きますね👀 今回の制作の伸ばしていきたいポイントは以下になります♪ 1. 見本を真似する (模倣) 見本を真似する活動は、子どもたちの様々な能力を育む上で基盤となります。 視覚認知と観察力: 見本をよく見て、形、色、配置などを正確に捉える力を養います。細かい部分に気づくことで、注意力が向上します。 手先の巧緻性・協調性: 見本通りに作ろうとすることで、鉛筆の持ち方、ハサミの動かし方、のりの使い方など、手先を使った微細な動きや両手の協調性が促進されます。 空間認識能力: 見本と同じように配置したり、組み立てたりすることで、上下、左右、前後といった空間的な関係性を理解する力が育ちます。 達成感と自己肯定感: 見本に近づけることができた際に、子どもは達成感を味わい、「できた!」という喜びから自己肯定感を高めることができます。 2. ちぎる (指先の運動と感覚統合) 「ちぎる」という動作は、一見単純に見えますが、子どもたちの発達に多くの良い影響を与えます。 指先の巧緻性: 親指、人差し指、中指を使い、紙の繊維を断ち切るように力を加えることで、指先の筋肉を鍛え、細かい動きをコントロールする力を養います。これは、将来の鉛筆の持ち方や箸の操作にも繋がります。 両手の協調性: 片方の手で紙を持ち、もう片方の手でちぎるという両手の協調した動きが必要になります。 感覚統合: 紙の感触(硬さ、柔らかさ)、ちぎる際の音など、様々な感覚情報を取り入れ、統合する経験になります。特に、触覚へのアプローチは、感覚の過敏さや鈍感さを持つ子どもにとって重要です。 3. 指示の工程を聞く (聴覚的理解とワーキングメモリ) 制作活動における指示の理解は、学習の基礎となる重要な能力です。 聴覚的理解力: 指示の言葉を聞き取り、その意味を正確に理解する力を養います。 ワーキングメモリ(作業記憶): 一度に複数の指示を聞き、それを記憶に保持しながら次の行動に移す力を鍛えます。「まず〇〇をして、次に△△、最後に□□だよ」といった複数ステップの指示を覚える練習になります。 集中力と注意の持続: 指示を聞き逃さないように、制作中も支援者の声に意識を向けることで、集中力と注意の持続力が向上します。 楽しい制作の中にも様々なポイントがあるのですね♪ コプラス中延教室児童発達支援では若干名定期枠に空きがございます!気になる、ちょっと話を聞いてみたいなどお気軽にご連絡ください!

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/コプラスに綺麗なひまわりが咲きました🌻
教室の毎日
25/07/30 16:53 公開

パズルの意外な!?療育的観点

こんにちは☀ コプラス中延教室 児童発達支援です。 今回はパズルがどのような療育的観点で行われているのかをご説明させていただきますね♪ 1. 認知能力の発達 ☆観察力・認識力: パズルのピースの形、色、絵柄などを細かく見て、全体の絵と照らし合わせることで、観察力や認識力が養われます。 ☆思考力・判断力・問題解決能力: どのピースがどこにはまるのか、どうすれば完成に近づくかを考え、試行錯誤を繰り返すことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれます。 ☆記憶力: 一度見た絵柄やピースの形を覚え、繰り返し取り組むことで記憶力の向上にも繋がります。 ☆空間認知能力: ピースの向きや位置を合わせてはめることで、平面または立体の空間を認識する力が養われます。特に立体パズルでは奥行きの把握も促されます。 2. 微細運動能力(手先の器用さ)の発達 ☆巧緻性: パズルのピースをつまむ、持ち上げる、回す、はめ込むといった一連の動作は、指先の細かい動きを必要とします。これにより、手先の器用さ(巧緻性)が向上し、鉛筆を持つ、ボタンを留める、靴のマジックテープを止めるなど、日常生活に必要な基本的な動作にも良い影響を与えます。 ☆目と手の協応(協応動作): ピースを見ながら手で操作する過程で、目と手の動きを連動させる協応動作が育まれます。 3. 精神面・社会性の発達 ☆集中力・持続力: パズルを完成させるという目標に向かって、時間をかけて取り組むことで、集中力や粘り強さが養われます。 ☆達成感・自己肯定感: パズルが完成した時の喜びや達成感は、子どもにとって大きな自信となり、自己肯定感を高めます。これが「チャレンジできる脳」を育むことにも繋がります。 ☆試行錯誤の経験: うまくいかなくても諦めずに、いろいろな方法を試す中で、前向きな気持ちや粘り強さが育まれます。 ☆コミュニケーション能力・協調性: 他の子どもや支援員と一緒にパズルに取り組むことで、協力することや、成功体験を共有する喜びを通して、コミュニケーション能力や協調性が育まれる機会にもなります。 以上の点よりコプラスではパズルを行っております! コプラス中延教室児童発達支援では定期枠に若干名の空きがございます。多数のお問い合わせをいただいておりますので気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい♪

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/パズルの意外な!?療育的観点
教室の毎日
25/07/25 12:45 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 5件 )
作業療法士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員・精神保健福祉士・臨床心理士・臨床発達心理士
No Image
栗原 祐佳
役職:教室長兼児童発達支援管理責任者(放デイ)


【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/原木 大輔
原木 大輔
役職:児童発達支援管理責任者(児発)

児童福祉の世界に足を踏み入れて10年以上になります。大学では教育について学び、小学校及び中高の国語の教員免許を取得しました。その時の経験からコミュニケーションを取ることに注力しています。保護者様やお子様と密なコミュニケーションを展開し、質の良いサービスをご提供できるよう尽力してまいります。
【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/近藤 葵
近藤 葵
役職:主任(児発)

保育園で様々な年齢の子どもたちと関わってきました。
この経験を活かしてお子様の個性を伸ばし、保護者の皆さまと共有しながらより良い支援に繋げていきたいと思っております。
【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/染川 愛
染川 愛
役職:主任(放デイ)

大学時代から放課後等デイサービスで働いていた経験があります。
大学では子どものことについて学び、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を取得しました。
メリハリを意識した支援を心掛けています。
子どもたちの「できた!」の気持ちを大切に、保護者様とご共有しながら共に成長していきたいです。
【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/佐藤拓真
佐藤拓真
資格:精神保健福祉士

明治大学卒業後、個別指導塾・集団塾で勤務し学習に関わってきました。
自己肯定感を高める療育をモットーに、子どもたちにとって楽しみながらチャレンジし自信をつけていける場所にしていきたいと考えております。
在籍スタッフをさらに表示する
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

「ともに学び、ともに成長する」をコンセプトに
個別療育と集団療育を両方取り入れるプログラムを行っております。
お子様の現状に関してしっかりとヒアリングした上で
一人ひとりにあった内容で進めていきます。
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
地図のアイコン

地図

〒142-0053
東京都品川区中延6-6-1
【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
10:00〜18:00
長期休暇
10:00〜18:00
備考
※令和7年7月7日時点で児童発達支援に空き枠がございます。※
ぜひお問合せください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
現在の利用者
(障害別)
現在の利用者
(年齢別)
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
22人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3330
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。