児童発達支援事業所

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(122件)

コプラスに綺麗なひまわりが咲きました🌻

みなさんこんにちは🌻 コプラス中延教室 児童発達支援でございます! 7月の制作はひまわりを作りました。みんなが作ってくれたひまわりはどれも鮮やかで目を引きますね👀 今回の制作の伸ばしていきたいポイントは以下になります♪ 1. 見本を真似する (模倣) 見本を真似する活動は、子どもたちの様々な能力を育む上で基盤となります。 視覚認知と観察力: 見本をよく見て、形、色、配置などを正確に捉える力を養います。細かい部分に気づくことで、注意力が向上します。 手先の巧緻性・協調性: 見本通りに作ろうとすることで、鉛筆の持ち方、ハサミの動かし方、のりの使い方など、手先を使った微細な動きや両手の協調性が促進されます。 空間認識能力: 見本と同じように配置したり、組み立てたりすることで、上下、左右、前後といった空間的な関係性を理解する力が育ちます。 達成感と自己肯定感: 見本に近づけることができた際に、子どもは達成感を味わい、「できた!」という喜びから自己肯定感を高めることができます。 2. ちぎる (指先の運動と感覚統合) 「ちぎる」という動作は、一見単純に見えますが、子どもたちの発達に多くの良い影響を与えます。 指先の巧緻性: 親指、人差し指、中指を使い、紙の繊維を断ち切るように力を加えることで、指先の筋肉を鍛え、細かい動きをコントロールする力を養います。これは、将来の鉛筆の持ち方や箸の操作にも繋がります。 両手の協調性: 片方の手で紙を持ち、もう片方の手でちぎるという両手の協調した動きが必要になります。 感覚統合: 紙の感触(硬さ、柔らかさ)、ちぎる際の音など、様々な感覚情報を取り入れ、統合する経験になります。特に、触覚へのアプローチは、感覚の過敏さや鈍感さを持つ子どもにとって重要です。 3. 指示の工程を聞く (聴覚的理解とワーキングメモリ) 制作活動における指示の理解は、学習の基礎となる重要な能力です。 聴覚的理解力: 指示の言葉を聞き取り、その意味を正確に理解する力を養います。 ワーキングメモリ(作業記憶): 一度に複数の指示を聞き、それを記憶に保持しながら次の行動に移す力を鍛えます。「まず〇〇をして、次に△△、最後に□□だよ」といった複数ステップの指示を覚える練習になります。 集中力と注意の持続: 指示を聞き逃さないように、制作中も支援者の声に意識を向けることで、集中力と注意の持続力が向上します。 楽しい制作の中にも様々なポイントがあるのですね♪ コプラス中延教室児童発達支援では若干名定期枠に空きがございます!気になる、ちょっと話を聞いてみたいなどお気軽にご連絡ください!

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/コプラスに綺麗なひまわりが咲きました🌻
教室の毎日
25/07/30 16:53 公開

パズルの意外な!?療育的観点

こんにちは☀ コプラス中延教室 児童発達支援です。 今回はパズルがどのような療育的観点で行われているのかをご説明させていただきますね♪ 1. 認知能力の発達 ☆観察力・認識力: パズルのピースの形、色、絵柄などを細かく見て、全体の絵と照らし合わせることで、観察力や認識力が養われます。 ☆思考力・判断力・問題解決能力: どのピースがどこにはまるのか、どうすれば完成に近づくかを考え、試行錯誤を繰り返すことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれます。 ☆記憶力: 一度見た絵柄やピースの形を覚え、繰り返し取り組むことで記憶力の向上にも繋がります。 ☆空間認知能力: ピースの向きや位置を合わせてはめることで、平面または立体の空間を認識する力が養われます。特に立体パズルでは奥行きの把握も促されます。 2. 微細運動能力(手先の器用さ)の発達 ☆巧緻性: パズルのピースをつまむ、持ち上げる、回す、はめ込むといった一連の動作は、指先の細かい動きを必要とします。これにより、手先の器用さ(巧緻性)が向上し、鉛筆を持つ、ボタンを留める、靴のマジックテープを止めるなど、日常生活に必要な基本的な動作にも良い影響を与えます。 ☆目と手の協応(協応動作): ピースを見ながら手で操作する過程で、目と手の動きを連動させる協応動作が育まれます。 3. 精神面・社会性の発達 ☆集中力・持続力: パズルを完成させるという目標に向かって、時間をかけて取り組むことで、集中力や粘り強さが養われます。 ☆達成感・自己肯定感: パズルが完成した時の喜びや達成感は、子どもにとって大きな自信となり、自己肯定感を高めます。これが「チャレンジできる脳」を育むことにも繋がります。 ☆試行錯誤の経験: うまくいかなくても諦めずに、いろいろな方法を試す中で、前向きな気持ちや粘り強さが育まれます。 ☆コミュニケーション能力・協調性: 他の子どもや支援員と一緒にパズルに取り組むことで、協力することや、成功体験を共有する喜びを通して、コミュニケーション能力や協調性が育まれる機会にもなります。 以上の点よりコプラスではパズルを行っております! コプラス中延教室児童発達支援では定期枠に若干名の空きがございます。多数のお問い合わせをいただいておりますので気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい♪

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/パズルの意外な!?療育的観点
教室の毎日
25/07/25 12:45 公開

コプラスの新しいおもちゃ♪part1

皆さん、こんにちは☀ コプラス中延教室でございます! 今回はコプラスに新しく入ったおもちゃを紹介します~♪ プットイン(ポットン落とし)や型はめのおもちゃは、乳幼児の発達において非常に重要な役割を果たす知育玩具です。その主な狙いは、以下のような能力の発達を促すことにあります。 1. 手先の器用さ(巧緻性)と目と手の協応動作の向上 指先の訓練: 小さなピースをつかみ、持ち運び、正しい向きにして穴に入れるという一連の動作は、指先や手首の細かい動きを養います。これは、将来的に鉛筆を持つ、ハサミを使う、ボタンを留めるといった日常生活動作の基礎となります。 目と手の連携: ピースの形や穴の形を目で確認し、それと連動して手を動かすことで、目と手の協応動作が育まれます。 2. 形の認識と空間認知能力の獲得 形の弁別: 丸、三角、四角など、様々な形のピースを扱うことで、それぞれの形の違いを認識する力を養います。 図と地の弁別: ピースと、それを受け入れる穴との関係を理解し、正しい場所を見つけることで、図と地の弁別能力が向上します。 空間位置関係の把握: ピースを様々な角度に回しながら穴にはめることで、空間における物体の位置や向きを理解する空間認知能力が育まれます。 3. 集中力と問題解決能力の育成 集中力の持続: ピースがぴったりはまるまで、試行錯誤を繰り返す中で、遊びに集中する力が養われます。 試行錯誤: 簡単にできない場合でも、向きを変えたり、別の穴を試したりすることで、自分で解決策を見つける力が育ちます。 達成感: ピースがぴたりとはまった時の達成感は、子どもの自己肯定感を高め、次の活動への意欲につながります。 4. 認知能力と論理的思考の基礎 物の情報を理解する: 同じ色や同じ形を探すなど、パズルを通して様々な物の情報を理解していきます。 予測する力: どこにどの型をはめたら良いのかを考え、完成をイメージする力、つまりプログラミング思考の基礎も養われます。 5. 言語能力とコミュニケーション能力の促進 言葉の習得: 保護者や保育者が「これは丸だね」「この形はどこに入るかな?」などと声をかけながら遊ぶことで、遊びながら形や色の名前、物の名前などを自然に覚えていきます。 親子のコミュニケーション: 一緒に遊ぶことで、親子の絆が深まり、コミュニケーション能力も向上します。 以上になります! コプラス中延教室 児童発達支援では定期利用枠に若干名空きがございます。皆様のお問い合わせをお待ちしております🌸

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/コプラスの新しいおもちゃ♪part1
教室の毎日
25/07/15 12:32 公開

お子さまの「聞く力」を育む、聞き取り練習のメリット!

こんにちは☀ コプラスでは、お子さまの様々な力を伸ばすための活動を行っていますが、その中でも特に重要だと考えているのが、*「聞き取りの練習」です。これは、単に「お話を聞く」ということにとどまらず、お子さまの成長において多岐にわたるメリットをもたらします。 なぜ「聞き取りの練習」がお子さまにとって大切なのか? 聞き取りの練習は、お子さまが社会生活を送る上で必要な様々な力を育む土台となります。具体的には、以下のようなメリットがあります。 ☆コミュニケーション能力の向上☆ 相手の話を正確に聞き取ることは、円滑なコミュニケーションの第一歩です。療育での聞き取り練習を通して、お子さまは指示を理解したり、質問に適切に答えたりする力を養います。これにより、お友達や先生、そしてご家族とのやりとりがスムーズになり、より豊かな人間関係を築くことができるようになります。 ☆学習の土台を築く☆ 学校生活では、先生の指示を聞いて課題に取り組んだり、新しい知識を習得したりする場面が多くあります。聞き取りの練習は、これらの学習活動に必要な集中力や理解力を高めます。早い段階から聞き取る力を育むことで、就学に向けての準備にも繋がり、学習面でのつまづきを減らすことが期待できます。 ☆社会性の発達☆ 集団生活の中では、ルールを理解したり、他者の意見を受け入れたりすることが求められます。聞き取りの練習は、お友達や先生の言葉に耳を傾け、状況を把握する力を育みます。これにより、集団の中での自分の役割を理解し、協調性を養うことに繋がります。 ☆自己肯定感の向上☆ 「言われたことができた」「指示が理解できた」という経験は、お子さまの自信に繋がります。聞き取りの練習を通して成功体験を積み重ねることで、「自分はできる」という肯定的な感覚を育み、新しいことにも積極的に挑戦しようとする意欲を高めます。 ☆危険を避ける力☆ 「止まれ」「触らないで」といった危険を知らせる言葉や指示を瞬時に聞き取り、理解することは、お子さま自身の安全を守る上で非常に重要です。療育での聞き取り練習は、このような危機管理能力を高めることにも役立ちます。 コプラスでは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に合わせて、絵カードを使ったり、ゲーム形式を取り入れたりしながら、楽しみながら聞き取りの練習に取り組んでいます。 お子さまが「聞く力」を身につけることは、これからの成長において、きっと大きな力となると思います! お子さまの聞き取りについて、何か気になることやご相談したいことはあればお気軽にお声掛けください。また、現在コプラス中延教室児童発達支援では若干名定期枠に空きがございます。皆様のお問い合わせお待ちしております♪

【児発空きあり】 コプラス 中延教室☆個別・ペア療育☆/お子さまの「聞く力」を育む、聞き取り練習のメリット!
教室の毎日
25/07/11 11:44 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3647-3330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
9人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3330

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。