今年もあと僅かとなりました。
じょうしょう塾は2021年1月1日開設ですのでまもなく5年目に入ります。
パンデミックのさなかの開設にも関わらず、おかげさまで集団感染することもなく毎日皆さんをお迎えすることが出来ています。
この間出会った皆さまとは浅からぬご縁をいただき、感謝でいっぱいです。
こどもの成長とは、なんと素晴らしいのでしょう。
昨日まで出来なかったことが今日は出来るようになった!
ことばがなかなか出なかった子が、「あお」「あか」「きいろ」とはっきり言えた!
その瞬間に立ち会わせていただき、感動と喜びにたえません。
この仕事に長く就いてきて痛感するのは、こども達の素晴らしさです。
こどもは可能性のかたまりであり、伸びしろがいっぱいです。
もはや、伸びしろしかないと言っても過言ではありません。
こどものきらきらした目は夢そのものです。
どの子も必ず成長する。成長しない子なんて居ません。
その速度に多少の違いがあるだけなのです。
もしも、なかなか成長出来ない子が居たり、ちょっと方向性を見失っている子がいるとしたら、それは周囲のおとなの対応にズレがあるせいです。
おとなの都合で言動をコロコロ変えたり、一貫性のない対応をしたりするせい。
おとなの勝手な尺度に無理矢理あてはめようとしたせい。
押しても進まない時にはちょっと引いてみる。省みて軌道修正する。
登山電車のスイッチバックみたいに、後退しながらでも徐々に上って行く。
そうすれば必ず成長しますよね。
じょうしょう塾には、2才から16才までいろいろな年齢の子がいらっしゃいます。
お兄さんお姉さんはもとより、パパママ世代の職員、ばあば世代もいてまるで大家族みたいな、そんな所です。
もういくつ寝るとお正月?
教室の毎日
24/12/26 14:58