児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【遊びの中から社会性を育む】癒しの森Kids はなてん

近隣駅: 放出駅、今福鶴見駅 / 〒538-0044 大阪府大阪市鶴見区放出東2-4-1 別館2階
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2810

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

利用者募集中ですので、お気軽にお問合せください!
室内大型遊具で思いっきり身体を動かし、身体能力の向上、ルールやマナーを学び、コミュニケーション能力・社会性を育みます。
ご家庭での子育てや療育のお悩みごと、学校生活でお困りごと等ございましたら何でもご相談ください♪

支援のこだわり

プログラム内容
お子様の様子や、保護者様のご要望に応じて集団療育・個別プログラムを行います。

【集団療育】
・人気の大型遊具設置♪大きな遊具で思いっきり体を動かし、遊びながらルールやマナーを学びます。
・身体を動かす中で、身体能力、コミュニケーション能力、社会性を育みます。写真はSST療育。

【個別プログラム】
・発語が気になるお子様には、絵カードを用いてまずは言葉以外で感情を表現するお手伝いをします。その後、1文語から表現できる言葉を増やしていきます。
・集団活動が苦手なお子様には、まずは本人が熱中できるもの、自信をもって参加できる活動から参加して頂きます。
【遊びの中から社会性を育む】癒しの森Kids はなてん/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
「自分の気持ちをどのように表現すればよいのか」など、【気持ちの言語化】の支援を行っていきます。

科学実験や料理、工作、ミュージックケア・・・
楽しく学べる機会を作り、子供達の『できた!』『わかった!』という喜びを感じれる療育を提供しています。
臨床心理士による、個別支援風景。

【社内研修】
定期的に心理療法について研究している大学の先生にお越し頂き、研修を行っています。
テーマをもとに話し合い、日々の支援の中に活かせるよう、職員一同勉強しています。
【遊びの中から社会性を育む】癒しの森Kids はなてん/スタッフの専門性・育成環境
その他


土、祝日はお出かけや普段できない体験をしてもらうことを目的に様々なイベントを用意しております。
夏休みには、海水浴、川遊び、バーベキューを予定しております。
外出イベントをとおして、事業所で学んだ社会性やコミュニケーション能力などを実践していきます。

お気軽に、体験・見学にお越しください。

※別事業所に
「癒しの森kidsみくりや」(東大阪市御厨中)
「癒しの森kidsいくの」(大阪市生野区)
「癒しの森kidsみやこじま」(大阪市都島区)がございます。
定期的に合同イベントを開催しており、交流の機会を設けています♪
【遊びの中から社会性を育む】癒しの森Kids はなてん/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2810

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
天野 和香(あまの わか)
大切なお子様との関りの中で、共に学び、ご家族と共に成長を喜び合いたいと思います。

座右の銘  桜梅桃李 おうばいとうり・・それぞれの個性をもって、咲く時期も異なります。

保護者様の笑顔とお子様の、できた!に寄り添えるように 元気いっぱい頑張っていきたいです。

毎日、みてみて、できた!の声が楽しみ。

母が太陽であれ、私はいつもママの味方でありたいです。

藤澤 あかり(ふじさわ あかり)
たくさんの児童とのかかわりの中で、多くの事を一緒に学んでいけたらと思っております。
広く、設備も充実した『癒しの森kids はなてん』で子どもたちがいきいき、のびのびと遊び、学び、成長を見届けていきたいです。

松下 ほのか(まつした ほのか)
趣味は、韓国ドラマを見ることや韓国語を勉強することが好きです(^▽^)/

子ども達が楽しく過ごし、笑顔いっぱいの時間を一緒に作っていきたいと思います。
一緒に過ごしていく中で、子ども達の個性を大切に成長していく手助けをしていきたいと思います。
ご家族や子ども達との信頼関係を構築できるよう日々頑張ります。

家喜 玲於(いえき れお)
趣味 長風呂
作業療法士の家喜です。
小児分野に携わるのは初めてですが、
お子様に支援・援助できるように精一杯頑張りたいです。
これからよろしくお願いします!

徳田 花梨(とくだ かりん)
高校の時に陸上部で跳躍をしていました。
走ったり飛んだりする事が好きなので運動を通して子ども達と関わり、毎日が楽しいと思えるようこれからも頑張っていきたいです!

施設からひとこと

未就学児~18歳まで募集中です。一人一人の個性を大事にし、お子様、保護者様に満足していただけるよう、日々スタッフ一同勉強しております。
多くの保護者様からお問い合わせをいただいており、人気の曜日がでてきておりますが、まだまだ対応可能ですので、 まずはお気軽にお問い合わせください。

また、生活面での自立(トイレ、食事など)のトレーニングや保護者様のご要望、お子様の成長の度合いに応じ、個別プログラムも提供いたします。

当施設では感染症対策のため、一時間ごとに職員、お子様に消毒していただいています。また定期的な換気や、毎日おもちゃの消毒も行っていますので安心してご利用ください。

お電話、WEB電話でのご相談も可能ですので、なんでもご相談ください。

地図

〒538-0044 大阪府大阪市鶴見区放出東2-4-1 別館2階
【遊びの中から社会性を育む】癒しの森Kids はなてんの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 ゴールデンウイーク・お盆期間中も、日曜日を除いて営業しております。12月30・31日、1月1・2・3日はお休みさせていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒538-0044
大阪府大阪市鶴見区放出東2-4-1 別館2階
URL http://amisuta.net
電話番号 050-3204-2810
近隣駅 放出駅・今福鶴見駅・鴫野駅・深江橋駅・蒲生四丁目駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 大阪市鶴見区、城東区、旭区、東成区、東大阪市、守口市など広いエリアで送迎をさせて頂きます。
上記以外でも送迎可能ですのでご相談ください!
お気軽にお問い合わせください。
料金 別途 (希望者のみ)おやつ代・工作費が1回当たり100円かかります。 クッキング
実施の際は、1回当たり、200円程度(メニューにより多少変動)いただいております。
現在の利用者
(障害別)
19名
現在の利用者
(年齢別)
保育園・幼稚園 4名
小学生 11名
中学生 2名
高校生 2名
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2810
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。