てらぴぁぽけっとには、言語にお困りで、通ってくれているお子さんもたくさんいます。
一言で「言語」と言っても、必要な支援は様々、お一人お一人違って、まずは「あ」の口の形を真似ることが、はじめの一歩になるお子さんもいれば、
どんなに小さくても「声」を聞かせてくれることが一歩になるお子さんもいます。
通所から何回かは、お子さんとの遊びを通して、そのお子さんの興味・関心のあるものを見つけたり、お子さんと先生の関係を作ることに専念します。
そして、少しずつセラピーに入っていきます。
はじめは、ほんとうに小さな小さな声の「あ」が聞けるだけでも飛び上がって喜んでしまいそうなお子さんが、通所から数ヶ月、次第に笑顔も増え、声も少しずつ大きくなり、りんごの「ご」や、「パン」、おにぎりを「あーあ」など話始めてくれると、本当に嬉しくて、お子さんたちと出会えたことに、こころから感謝したい気持ちになるのです。
ことばって、「ただ」生まれてくるものじゃない。
時には、お子さんと、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで、そして私たちセラピストみんなで、生み出すこともあるんです。
話すことが苦手なお子さんとは、よく運動もします。
例えばトランポリン、バランスクッション、ボール遊びなど、体幹を鍛えることが発語へと繋がる場合もあります。
そして、体幹は、やがて筆圧の強さや、かけっこ、成長の至るところに必要なものとして関わってきます。
それまでの経験に留まらず、常に広い視野を持って、お子さんたち一人一人に向き合っていきたい。それが私たち、てらぴぁぽけっと籠原駅前教室のセラピストの目指す姿です。
そして、「できた!」をいっぱい増やしたいと思います!
今日は、ある男の子が塗り絵にチャレンジしました。
「あか」は、まだ上手に言えません。
「あお」は、とってもきれいに、かっこよく言えます!
「みどり」は「り~」
「きいろ」は「きぃ~」です。
そんな彼は「り~」を使って、一生懸命、りんごの塗り絵をしてくれました。
すこ~し色が薄いけど、大丈夫、きっとすぐに上手に染めれるようになるよ。
がんばろうね♪
___________________________
てらぴぁぽけっと籠原駅前教室
TEL 048-598-4174
※てらぴぁぽけっとでは、Aクール(10時から12時)に通ってくれる
お友達を募集中です!
お気軽にお問い合わせ下さい♪
___________________________
「できた!」を増やそう
教室の毎日
23/06/15 13:26