ホワイトボードは2枚。
A君が1枚。先生が1枚。
早く、何か描きたくて、ウズウズしているA君。
「まだだよ。待てるかな?いまから先生といっしょに10数えるよ。数えたらはじめるからね。」
1.2.3.4.5.6.7.....
いつもは、聞き取れないくらいの速さで、数えてしまうA君も、早くホワイトボードを使いたい一心か、先生といっしょに、ゆっくり丁寧に数唱してくれました。
「上手だったね!!ちゃんと、ゆっくり数えられたね!かっこいい!」
「じゃ、(まる)描いてみよう!先生は大きい丸!」
「僕も大きい丸!」
「先生、次は小さい丸」
「僕は大きい丸!」
大きい丸は無敵なのかな?
チラチラチラチラ、先生の丸を見て、先生の丸より大きい丸を描こうと頑張っている様子。笑
「大きい、小さい」
目で見るより、描いてみるともっと分かるね。
丸が1個
丸が2個
ただ数えるより、もっと分かるね。
だって、自分で描いた丸だから。
描いて、描いて、丸は雪だるまになって・・・丸ははらぺこあおむしになって・・・
丸はお団子になって・・・丸は数になる。
さあ、最後は、先生のホワイトボードと、Aくんのホワイトボードをくっつけよう!
合わせてみたらいくつになる??
先生の丸が10こ
Aくんの丸が13こ
これまで数えたことのない「20」に挑戦だね。
ゆっくり読もう、丁寧に読もう。
そして考えよう。
今日は2枚のホワイトボードから、たくさん「考える」機会をもらいました。
こうして、数えること、分けること、合わせることを覚えていきます。
「公平」に分けることができるから、ケンカなんてしない。
合わせることができるから、みんなで力を合わせる意味に気づけるかもしれない。
療育の現場にいると、しみじみ、思います。
人間って、全ての動作が、「次」に繋がっているんだなって。
ゆっくり、丁寧に、先生たちも、みんなに伝えていきます。
どうか、みんなの明日に繋がるように。
________________________
てらぴぁぽけっと籠原駅前教室
TEL 048-598-4174
※Aクール(2、3歳クラス、募集中です!
体験、見学、お待ちしております♪
________________________
ゆっくり、丁寧に
教室の毎日
23/05/16 11:58