テーブルには、バラバラの50音。
一音一文字の学習も終わり、文字と文字をくっつけて「名詞」を作る段階に入りました。
先生が「ねこ」のイラストカードを持ちます。
「これ何??」と尋ねると、ニコニコ笑顔で「ねこー!」とこたえてくれました。
テーブルには、バラバラにされた50音カード。
「よし!じゃ、まずは、”ね”を探してみよう!!よーいどん!」の掛け声に、お子さんは一生懸命、”ね”のカードを探してくれます。
そして見つかった”ね”
その後、見つかった”こ”
とても上手に「ねこ」を見つけることができました。
さあ、あとは、ホワイトボードに”ねこ”を並べて、となりに、ねこのイラストカードを貼って出来上がりです。
こうして、今日は、「ねこ」「いぬ」「らいおん」「うま」の4つの動物が完成しました。
最後に出来上がったカードを見て、先生とお子さんと二人で「うま」「ねこ」「いぬ」「らいおん」と読みあげます。
ところで、途中までは同じようにしますが、違うお子さんのときは・・
「ね」と「こ」で「ねこ」
「い」と「ぬ」で「いぬ」
「う」と「ま」で「うま」
・・・など、まるで足し算のように読むこともあります。
お子さんたちの個性や、特性、学びやすいスタイルを見つけて、いっしょにやってみるのも私達にとってはとても大切なことです。
お子さんの身につきやすいやり方を探しては、すこしずつ、一歩一歩進んでいきます。
「こくご」「さんすう」という枠に捉われることなく、せっかくできるようになったことを、これからの色々なことに活かしてほしい。
あれができれば、これもできる。
これができるなら、それもできる。
「できる」をたくさん増やして、自己肯定感をたくさん引き上げてほしいと思います。
子どもたちの可能性は無限大。
今年度も、教室にはがんばる子どもたちの、やる気が溢れています!
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てらぴぁぽけっと籠原駅前教室
TEL 048-598-4174
ただいま、Aクール(10時~12時まで)に若干の空きが
ございます。
発達や、言葉の遅れなど、ご心配のある保護者様、ぜひ1度
体験、見学してみませんか?
お待ちしております。
担当 持田
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ステップ そして ステップ
教室の毎日
23/04/19 13:27