個別療育は、お子様にあわせた課題をスタッフがオリジナルで考えてプログラムを作っています。
写真上 「言葉の発達を促す」プログラム
言葉の発達を促す・・・と言っても無理にしゃべらせるわけではありません。
そのお子さまの大好きな遊びから、発語を促す課題をします。
宝探しのように丸い包み紙を破くと、大好きなビー玉が・・・!!
「あっ!!」と出た声や、視線がパッと合った瞬間、療育での効果を実感します。
そして、ビー玉で遊ぶために、ガチャポンに貼ってあるビニールテープを夢中になって剥がします。
この時の真剣に取り組む表情や、頑張ってビー玉を取り出した時の喜びは、見守っている大人も、ワクワクしています( ´艸`)
自分でできない時はスタッフの顔を見て、「やって」(ジェスチャーもOK)と要求しながら、コミュニケーション能力も伸ばします。
また、紙を破る、テープを剥がすなど指先の発達も促しています。
写真下 「色・形の理解」 プログラム
赤・青・黄の色や、〇△◇の形の仲間分けを、絵カードを使って理解を促しています。
お子さまは、「青はどれ?」という、わかりやすい指示に自信をもって答えています。
この「わかった!」「うれしい!」「楽しい!」が、色や形、言葉の理解、自信につながります。
簡単な指示で色や形が理解できると、今度は次のステップです。
「青い◇をください」という(色と形の2つの属性の理解)の質問もわかるようになります。
こちらも、スタッフの指示を聞こうとする姿勢や、色や形の理解を促すプログラムです。
glee尾張旭教室ではお子さまの発達にあわせた
療育プログラムを提供させていただきます。
尾張旭市の他、瀬戸市、日進市、長久手市、
春日井市、名古屋市など近郊のお子さまも
ご利用していただけます。
お気軽にお問い合わせください。
個別療育
教室の毎日
21/07/08 20:08