こんにちは(^_^)
ルキッズです。
小学校へ通っている子どもたちは、それぞれの下校時間でルキッズに通所してくれています。学校の授業、休み時間、集団生活をめいいっぱい頑張った子どもたち。
ルキッズの支援前は個々の好きな活動をして過ごしています。
もちろん、事前にスタッフは一人ひとりの状態を予想し、空間や教材、関わり方を考え、課題を持ち準備しています♬
「今日の〇〇さんには、仮名に興味があったから、この教材がいいかな?」
「〇〇さんはちょっと疲れているかもだから、休憩した後に友達とも関わりの声掛けを誘おうかな」
「〇〇さんは、まず身体を十分に動かしたいかな?」
など(^_^)
実際にまた子どもたちの表情や様子を見て、勧めています。
この日は、粘土を触り落ち着き、気持ちをリセットできた様子のお友達のところにもう一人、お友達が(^_^)。
自然に空間を共有し同じ場所で粘土遊びが始まりました♬
落ち着いて過ごせる空間、時間は大切ですね。
ゆっくりと自分の時間を過ごせ、その後の活動も小集団活動も落ち着いて参加できた子どもたちです。
言葉はかわさなくても、一緒に過ごせたという事実。
居心地が良いということ。
落ち着いて好きなことを通して気持ちをリセットできること。
子供も大人も大切ですね♡
これからも子どもたちの姿にしっかり目を向け、関わって行きたいと思います。
落ち着いて過ごせる空間♬
教室の毎日
22/05/09 01:28