放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービスLIT

近隣駅: 谷山駅、谷山駅 / 〒891-0109 鹿児島県鹿児島市清和4丁目4-30

放課後等デイサービスLIT 放課後等デイサービスLIT
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

令和5年11月にオープンしたばかりです。
清和小学校から徒歩5分のところにあります。
小学生・中高生大募集中です(^^♪
まだまだ、空きがあります。

支援のこだわり

プログラム内容
個別支援★個性に寄り添いながら、一人ひとりに合った成長を促す支援を行います。
集団支援★SSTや集団活動を通して、社会との関わり方が学べるように支援していきます。
学習支援★学習を通じ、コツコツ取り組む姿勢に向き合うことで自己肯定感を高めます。また、進学や進級といった進路相談やサポートも行います。
心理支援★自他を知り、受け入れられる心を育みます。また、ストレスマネジメントやアンガーマネジメント等を学べる支援を行います。
家族支援★保護者の皆様とも積極的に情報共有を行います。気になることや、気づいたこと等、お気軽にご相談ください。
子どもたちが「自分を生きる」ことをサポートします!!
放課後等デイサービスLIT/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
定期的に、職員研修を実施し、療育の質の向上を図っています。
それぞれの専門性や得意な分野を活かしながら、情報交換・情報共有をしながら、日々の療育を行なっています。

職員のメンタルヘルスケアの一環として、ストレスマネジメント研修も行っています。
放課後等デイサービスLIT/スタッフの専門性・育成環境
その他
月に1度はクッキングをいれて、お菓子作りをしています。
子どもたちから、「次は○○作ってみたい!!」という声も参考にしながら、活動を考えています。
年齢によっては、買い物から子どもたちがすることもあります。もちろん、最後のお片付けまで。
今回の写真は、抹茶のお団子です。
オーブンもあるので、クッキーを焼くこともあります。

自分たちで作ったお菓子を食べる、幸せそうな子どもたちの、笑顔に、毎回癒されます(^^♪
放課後等デイサービスLIT/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
放課後等デイサービスLIT/リット職員紹介(^^)/☆☆
リット職員紹介(^^)/☆☆
◎けんろう先生【管理者兼児童発達支援管理責任者】
好きなこと・・・テニス・読書・ゲーム
得意な分野・・・心理支援・コミュニケーション・学習
好きな言葉・・・ぼちぼち

◎ともみ先生【主任】
好きなこと・・・動画鑑賞・工作・ゴロゴロすること
得意な分野・・・生活
好きな言葉・・・適材適所

◎まこと先生【保育士】
好きなこと・・・アニメ・カラオケ・キャンプ
得意な分野・・・・感覚あそび・工作
好きな言葉・・・ケ・セラ・セラ

◎みほ先生【児童指導員】
好きなこと・・・温泉・UFOキャッチャー・スポーツ観戦
得意な分野・・・運動
好きな言葉・・・やればできる

施設からひとこと

お友達とのトラブルが多い。勉強につまづいていて心配。学校に行きたがらない。
このような思いを抱えていませんか?
放課後等デイサービスLITでは、小学生支援と中高生支援を行っています。自立に向けた力を伸ばしていくという目的は、どの年齢、発達段階でも一貫していますが、より意義のある支援を提供するために、小学生と中高生を分けて活動しています。(支援内容によっては、一緒に活動することもあります)
小学生支援→複数人でのルールのある遊びや活動、共同創作等を通して、マナーやモラルといった社会性を育みます。他にも、公共交通機関を使ってお出かけすることで、実体験としての社会の仕組みを学ぶことができるような活動をしたり、学習への取り組み方、わからない箇所のサポートを行います。
中高生支援→ディスカッションや企画立案などを通して、マナーやモラルを守った上で、自分の意見や気持ちを伝えたり、相手の考えを理解しようとする姿勢を育みます。外出活動の際は、行き先を自分たちで決め、交通機関、時間、料金など、自分たちで調べたうえで活動します。普段の学習に加え、テスト勉強や受験勉強もサポートします。

地図

〒891-0109 鹿児島県鹿児島市清和4丁目4-30
放課後等デイサービスLITの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
08:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒891-0109
鹿児島県鹿児島市清和4丁目4-30
近隣駅 谷山駅・谷山駅・上塩屋駅・慈眼寺駅・笹貫駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎いたします。
施設より、片道約20分が基本的な送迎範囲ですが、お気軽にご相談ください。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。