こんにちは!エコルド盛岡茶畑教室、理学療法士の伊勢です。
楽しい夏休みが終わり、教室の子どもたちも新学期を迎えました☆
久しぶりの学校・園生活に不安や期待を抱えながらも、毎日元気に頑張っております!
さて、今回は、感覚遊び第3弾!ということで『目の動き』をテーマにお話していきます。
療育の中で“ビジョントレーニング“という言葉をよく耳にしませんか?
なぜ“ビジョン(見ること)”が発達に重要なのでしょう?
ビジョントレーニングでは主に“眼球の動き”を養います。
発達に課題があるお子さんは、見ることが苦手なことも多く、身体活動や書字、私生活などに支障が出ることも…。
☆眼球の動きが良くなることでのメリット☆
・覚醒が上がる(頭が働く)
・見る力がつく(空間的にものを捉えられる)
・身体のイメージがつく(身体を環境に対応させる)
・集中力、注意力が身につく などなど!
「よくものや人にぶつかってしまう」といったお子さんのお悩み。
もしかしたら、目の動きの乏しさが原因かもしれません…!
視覚は、人が活動するための”スタート段階“ともいえる、とっても大事な感覚です。
身体活動とも密な関係がある分、力をつければメリットも沢山ですね!!
では実際どのようなビジョントレーニングを実施しているか、一部をご紹介します!☆
『ナンバータッチ』:散らばった数字を探して順番にタッチします。手の協調運動にも◎
『イラストタッチ』:ナンバータッチの未就学児バージョン!発語の練習にもなりますよ。
『プリント』:文字や数字探し、迷路、間違い探しなどで目を鍛えます。運筆の練習にも!
『風船バレー』:飛んでいる風船を目で追い、打ち返します。目と身体の協調運動に最適!
『振り子追視』:左右の動きの幅が広がります。向きを変えれば遠近を判別する練習にも。
『お手玉キャッチ』:ランダムに飛んでくるお手玉をキャッチ!ゲーム感覚で大人気♪
『縄回し玉拾い』:縄に当たらないように玉を拾います。リズム感や俊敏性の練習にも◎
このように、いろんな運動要素と組み合わせて、楽しく取り組んでおりますよ!!
私自身も、子どもたちと一緒にやる機会があります。
簡単そうで意外と難しい!
ですが、普段のスマホやパソコン作業で凝り固まった目の筋肉がスッキリする感じがしたり、覚醒度が上がって「仕事やるぞ~!」とやる気にも繋がったり…(笑)
大人にも効果がありそうです☆
ぜひお子さんと一緒に取り組んでみてくださいね^^
エコルド盛岡茶畑教室では、
「姿勢が崩れる」「モノによくぶつかる」「力のコントロールが難しい」「落ち着きがない」などの一人ひとりのお悩みに、専門療法士が個別で支援しております。
お子様の気になるポイントについてアドバイスいたしますので、いつでもご相談ください☆
感覚遊び③~ビジョントレーニング編~
子どもの発達
22/09/07 13:43