こんにちは!LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
本日のLUMO(ルーモ)西宮江上校は、バランスボールをフラフープに当てる運動について紹介したいと思います。
平均台に立ち、その姿勢を保ったまま、バランスボールをワンバウンドさせて、赤いフラフープに当てる運動は、様々な身体の動きを使っています。
まず、平均台の上に立ち、その姿勢を保つのは、バランス力や平衡感覚がないと立つことができません。バランス力を高める方法として、片足で立ったり、バランスボールの上に乗ったりなど様々な姿勢で鍛えると良いとされています。
次にバランスボールをワンバウンドさせて、フラフープに当てるのは、頭でどのぐらいの力・距離でフラフープに当てたら良いのかを判断しています。そして思考してから、ボールを投げた時に、重心が移動するので、体幹筋・大臀筋・大腿四頭筋・ハムストリングス・下腿三頭筋の力も必要になってきます。この筋肉が低下していると、身体が倒れてしまうので、スクワット、レッグプレス、レッグカール、プランク、カーフレイズなどを実践してみると鍛えることができます。
子どもたちはゲーム感覚で運動をしており、フラフープに当てることができなくても、子どもたちは諦めずに再度挑戦をしています。
これからも頑張ってくださいね。
LUMO(ルーモ)西宮江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
フラフープにボールを当てよう!
教室の毎日
22/06/10 12:31