放課後等デイサービス
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO江上校のブログ一覧

近隣駅: 西宮駅、西宮駅 / 〒662-0855 兵庫県西宮市江上町2-12 1F

ジャンプ・片足立ち・ケンケン

教室の毎日
こんにちは。
LUMO(ルーモ)西宮江上校です。

むかし、こどものあそびで、地面に石ころや小枝で線を描いてケンケンパ、ケンパ、ケンパ・・・と跳ぶことに興じている姿がよくありました。
懐かしく思い出される方もいらっしゃることでしょう。

今回はそんなジャンプに関係した運動をご紹介します。

両足をそろえてエイッ、と跳ぶグージャンプは、2歳を過ぎたころからできるようになります。小さな段の上から飛び降りるのが楽しくなるころですね。

片足立ち(動かないで片足で立つ)ができるようになると、次の課題はケンケン(片足連続ジャンプ)です。
ケンケンは、およそ4歳ごろの課題と言われています(個人差はかなりあります)。また発達検査の項目にも入っています。原始反射の観点からも片足でバランスを取ることは重要です。
ケンケンは、全体重を片足にかけながらジャンプするので、身体のバランスを取って倒れないようにします。例えば右足でケンケンだと、上半身をやや右によせて左右のバランスが取れる位置を見つけ出します。

この、バランスがわずかに斜めになる身体感覚を保てるようになると、さらにいろいろな運動にも役立っていくのですね。

ケンケンが難しい場合には、片足立ちに戻ってやってみてください。
ふるいギャグですが、「命(いのち)」と言って両手を斜めに広げて片足で立つポーズをとるのもおもしろいですよ。
こどもにその意味はわからなくてもかまいません。
大人と一緒に楽しみながら、どっちが長く立てるかな、と競争すれば楽しみながらバランス感覚が身につくことでしょう。

LUMO西宮江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。