こんにちは!LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
8月も残りわずかとなりました!今年も暑い夏になりましたが、夏バテなどはしていませんか?
本日のLUMO(ルーモ)西宮江上校は、ウォーミングアップについて紹介したいと思います。
ウォーミングアップとは、運動による怪我の防止や主運動を行うための身体の準備、その運動に対する能力を最大に発揮できる状態をつくることを目的とする運動前の準備運動のことです。
ウォーミングアップの効果としては以下の効果があります。
①「体温や筋温を上昇させる」
身体の中で発生したエネルギーは、筋を収縮させるだけでなく、熱エネルギーとしても使われ体温を上昇させます。それにより血管が拡張し、酸素の供給もスムーズに行われるようになります。
②「関節可動域を広くする」
筋温が上がることで筋や腱を柔らかくすることができるため、関節可動域が大きくなります。そのため運動中の過度の伸展やねじれによる肉離れや腱断裂などの傷害を防ぐことができます。
③「神経の伝達を促進する」
ウォーミングアップで身体を動かすことで中枢神経の興奮を引き起こし、すぐに反応できるように身体を運動の準備状態にもっていきます。
④「心拍数と呼吸数を徐々に増加させる」
ウォーミングアップで軽い運動から始めることで、徐々に心拍数や呼吸数を主運動に近づけることができます。そのため心臓や肺への急激な負担を軽減させることができます。
⑤「心の準備をする」
これから行う運動のイメージをつくり、精神的にゆとりをもって主運動に臨むことができます。
ウォーミングアップを実施せず、運動をはじめからおこなうと、身体は十分に動く準備ができていないため、イメージ通りに動かすことができず、良いパフォーマスの状態で運動ができません。
これにより、フォームが崩れたりミスが多くなるなどして運動の質が低下するため、必ずウォーミングアップの時間を確保することが大切なのです。
LUMO(ルーモ)西宮江上校でも、最低でも10分間はウォーミングアップの時間を取り、次に行う運動へ繋げています。
LUMO西宮江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
ウォーミングアップについて
教室の毎日
22/08/26 15:35