こんにちは。
LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
今回のブログはLUMOとは直接関係はないですが、子どもに関わる大人には気づきが多いものなのでご紹介いたします。
先日、TV番組で、横浜の子どもホスピス「うみとそらのおうち」の特集が放送されていました。重い病気の子どもたちが利用することのできる施設です。
24時間酸素吸入しながら生活している高校生のMさん。
うみそら(うみとそらのおうち)を利用することになるまでのプロセスでは、
スタッフと打ち合わせをして、情報を共有し、
万一に備え医療の対策を考えておくことなど、多くのことが検討されていました。
もちろん、本人も見学して利用してみたいと思うような魅力的な場所でした。
うみそらで一番何がしたい?との問いに、
「人生ゲームがしたい!」との希望。
ようやくおとずれた当日、スタッフも交え5,6人で楽しく笑いながら人生ゲームをしている姿はとても輝いて見えました。
Mさんは、うみそらのHPで同じような立場にいる人に利用を勧めています。
「私は16歳の高校2年生です。
病気は心臓病です。
たくさん手術しました・・・(中略)。
うみとそらのおうちでお友達と一緒に人生ゲームをしたり、お料理をしたりしたいです・・・(中略)。
沢山の子どもたちとお友達に利用してほしいです。」
一日は誰にとっても平等に24時間あります。
それをどのように使うのか、時間をどうすごすのか。
子どもを支援する私たちにとって印象に残る番組でした。
LUMO(ルーモ)江上校では
現在、無料相談・無料体験受付中です!!
お気軽にお問合せください。
下記HPもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/2022/07/04/introducing-our-exercise-programs/
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
うみとそらのおうち ~子どもたちが光輝く時間~
教室の毎日
23/02/22 14:02