児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO江上校のブログ一覧

  • 送迎あり

椅子の座り方について

こんにちは!
LUMO(ルーモ)西宮江上校です!

今回は椅子の座り方についてお話したいと思います。
質問です!
立っているときと座っているときどちらの方が腰に負担がかかっていると思いますか?

正解はなんと座っているときの方が腰に負担がかかります。
数値で表すと立位姿勢より座位姿勢では腰にかかる負担は約1.4倍と言われています。
座り方として腰と背もたれの間に隙間が空き、仙骨を座面につけてだらしない座り方をすると腰の負担は大きくなります。また体幹の筋力が機能低下を起こし歩く動作などに悪影響を及ぼすため座る時の姿勢は気を付けた方がいいと言う事になります。
正しい座り方として、背中が丸くならないずに仙骨は背もたれと平行になるように座る事が大切です。

電車やバスで座っている人の姿勢を見ていくと最近姿勢が悪い人が多くなってきていますので、みなさんは姿勢に注意して過ごしてほしいですね。

LUMO(ルーモ)江上校では
現在、無料相談・無料体験受付中です!!
お気軽にお問合せください。

下記HPもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/2022/07/04/introducing-our-exercise-programs/
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。