こんにちは、吉井です。
本日はポコアポコ福岡南の学習支援についてご紹介します!
当施設では、音読以外の宿題は終わらせて帰るよう指導しています。
基本的な姿勢として、スタッフは隣に張り付いて宿題を見るというよりも、お子様が一人で解いてみる→分からないところがあればその都度ヒントを出す というスタンスです。
一人で集中して長い時間机に向かうのが難しいお子様には、たとえばタイマーを渡して「5分間だけ一人でやってみよう」と伝える、「3問だけ先生と一緒にやって、残りは一人で解いてみよう」と伝えるなど、それぞれに合った声かけを考えてなるべく自分の力で解けるように促しています。
また学校の宿題の後に療育課題プリントを出しています。
放課後は1~2枚程度、学休日は2~3枚程度です。
内容はそれぞれのお子様の学力や特性に応じて日々考えています。
国語、算数のプリントはもちろん、迷路や点つなぎ、図形を写すプリントなども用意してあり、文字を書くのが難しいというお子様も課題に取り組みやすいよう工夫しています。
またプリントだけでなく、ひらがな・カタカナカードや数カード、足し算引き算用のボードなども用意してあり、お子様が楽しく、わかりやすく学習できるよう、その都度道具を活用しています。
絵本やカードを使った発音練習なども取り入れていますよ!
「算数の文章問題が苦手なんだけどどうすれば・・・?」
「発音を明瞭にしたい!」
など学習面にかかわるお悩みがあれば、ぜひスタッフまでご相談ください。
一人ひとりのお子様に応じて支援方法をご提案します!
放課後等デイサービス ポコアポコ福岡南
【療育カリキュラムの紹介②】学習支援
施設紹介
21/07/24 16:53