5月25日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊
本日は人気の絵本「そらまめくん」にちなんだアートを行いました!
ねらいは以下になります。
・本物のそらまめに触れ、絵本とのつながりやイメージを広げる
・微細運動(粘土をちぎる、丸める、つぶす)
導入では、「そらまめくん」の大型絵本を読み聞かせしました。
そらまめくんのフワフワベッドの場面では、お子さんたちも興味津々✨
導入が終わると、本物のそらまめを観察する時間です😊
片側をカットしておき、お子さんたちに直接開けてもらいます。
開けた瞬間、
「あっ!!そらまめくんが入ってる!!」
「小さいそらまめくんもいたよ!!」
とそれぞれのお子さんの発見が続きます😊
発言がないお子さんに対しては、職員がそらまめの特徴を一緒に確認しながら感想を引き出します。
メインのさやのフワフワの部分を触ってみると、
「白いよ。」
「本当にフワフワだ!!」
「そらまめくんのベッドと同じ!!」
と本物のそらまめと絵本のそらまめくんのベッドがつながりました✨
観察の後は紙粘土でそらまめを作っていきます。
お子さんの作業は以下になります。
①粘土をちぎる
②粘土を丸める
③粘土を軽くつぶす(本物の特徴を見ながら)
④そらまめのさやに乗せる
紙粘土は3個に分ける為に切り込みを入れておき、ちぎりやすくしておきます。
ちぎった後は両手を使って丸めていきます。
手の中心にとどめながら、バランスをとりながら丸くしていく動きは微細運動の良い練習になります。
「あれ?まん丸にならないよ。」
「見て見て!丸くなった!」
丸めることが難しいお子さんに対しては手ぞえで両手の動きを一緒に練習します。動かし方のコツをつかむと、お子さん自身で粘土を丸めることができるようになりました✨
完成後はクッションと綿を使用した「そらまめくんのベッド」に実際に寝てもらいました!
ベッドを見た瞬間、
「わっ!!凄い!!本当にそらまめくんのベッドだ!!」
と嬉しそうな表情をするお子さんたち😄
実際にフワフワのベッドに寝ると、
「そらまめくんになっちゃった!!」と目がキラキラに💕
そらまめくんの疑似体験で楽しさ倍増です✨
今回は絵本をテーマに本物に触れ、実際の大きさのそらまめを紙粘土で作ったり、お子さん自身がそらまめくんになってフワフワベッドに寝たりと様々な要素入れて楽しみながらそれぞれのお子さんの課題の練習を行うことができました😊
次回のブログもお楽しみに🎵
そらまめくんのベッド 絵本×アート
教室の毎日
23/05/26 13:02