児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援わらくえん「わらきっず」

近隣駅: 京終駅、近鉄奈良駅 / 〒630-8424 奈良県奈良市古市町1886番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3196-6035

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 遊戯療法 個別療育 集団療育

各専門職が工夫をしあい、お子様ひとりひとりにあわせた支援を組み立てていきます。
保護者の方の悩み、お子様が困っていること、できるようになりたいこと、様々な考えや思いに寄り添い、一緒に成長していきませんか?
お気軽に見学にお越しください。

支援のこだわり

プログラム内容
お子さまの発達や行動について気になりましたら、ご相談ください。
・おこりっぽい、落ち着きがない
・視線が合わない
・手のひらを相手に向けてバイバイしない
・指さしがない
・してほしいこと、取ってほしい物があるとき近くにいる人の手を取ってさせようとする
・後ろから声をかけて振り向かない
・こだわりが強い
・相手が言ったことをそのまままねる
・ことばが遅い
・食べ物をうまく噛めない
・発音が不明瞭で慣れた人でもわからない
・友達と遊べない
☆応用行動分析やTEACCHの手法を取り入れた中で、 適応的な行動や様々な生活習慣・スキルを身に着けられるように促します。
児童発達支援わらくえん「わらきっず」/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
☆集団保育の経験豊富な保育士、言語聴覚士が在籍しています。
☆定期的に、動画研修などを利用して、新しい知識を取り入れるようにしています。またお互いの得意分野については講義形式で所内研修を行っています。
わらくえんのホームぺージ・フェイスブックもご覧ください。
https://www.warakuen.or.jp/publics/index/24/
https://www.facebook.com/Narashiwarakuen/
児童発達支援わらくえん「わらきっず」/スタッフの専門性・育成環境
その他
※応用行動分析とは、行動の「きっかけ」と「結果」に着目する療法です。
※TEACCHとは、状況理解に困難さを持つ方のために「構造化」という工夫を用いて何をすべきかをわかりやすく示す方法です。
☆療育活動を通して、社会性や言語発達の促進を応援します。

☆感染症対策☆
・玄関先での体温測定、手指の消毒、外靴からスリッパへの履き替え等でお手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。
・スタッフは新型コロナウィルスワクチン2回接種済みです。
・高機能換気装置運転中。
・活動の区切りごとに、除菌・消毒しています。
・おもちゃや道具は、一度使用するたびに除菌・消毒しています。
児童発達支援わらくえん「わらきっず」/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-6035

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
よしとも園長
園長、社会福祉士です。
福祉・保健業務の経験を経て、特別養護老人ホーム和楽園の園長もかねています。
奈良市民生児童委員が創設した社会福祉法人奈良市和楽園の理念をもとに、児童発達支援わらくえん「わらきっず」・わらくえん保育所・特別養護老人ホーム和楽園・養護老人ホーム和楽園・ケアハウス和楽園を運営しています。
奈良チャレンジドさん・高等養護学校さんと協働し、生活実習・ワークショップの開催など知的障がいのある方の就労支援を行っています。

よしこ先生
今年の5月から新しく児童発達支援管理責任者として、就任しました。
奈良出身で、以前は大阪の幼稚園を始め、小学校の学童指導員や療育施設の児童指導員としての経験を積み、この度わらきっずに参りました。
今までの経験を活かし、お子さんにとって「安心できる居場所」ができるように全力で支援させていただきます。
お子さんについて困っていることや、気になっていることなどいつでもお気軽にご相談ください。

れいこ先生
保育士です。
わらくえん保育所などでの保育経験を経て、児童発達支援わらくえんにまいりました。
やさしさを胸いっぱいにして、大切なお子様に寄り添っていきます。

言語聴覚士
 ことばのおくれが心配、こだわりが強い、友達とうまく遊べない、落ち着きがないなど気になりましたら、ご相談くださいね。

施設からひとこと

何かを「教える」のではなく、遊びの中で発達を促すよう工夫を凝らしていきたいと思っています。
お子様ひとりひとりの特徴にあわせた、療育活動を保護者の方と一緒に考えていきたいと考えています。
職員はすべて子育て経験があります、子育ての相談など、お気軽にご相談ください。

地図

〒630-8424 奈良県奈良市古市町1886番地1
児童発達支援わらくえん「わらきっず」の地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 17:15
08:30 ~ 17:15
08:30 ~ 17:15
08:30 ~ 17:15
08:30 ~ 17:15
祝日
長期休暇
備考 療育時間については、直接事業所へお問い合わせください。
12月30日~1月3日の年末年始などの長期休暇期間については、お休みしております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒630-8424
奈良県奈良市古市町1886番地1
URL https://www.warakuen.or.jp/
電話番号 050-3196-6035
近隣駅 京終駅・近鉄奈良駅・奈良駅・帯解駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・遊戯療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は保護者の方にお願いしています。
料金 材料費等は別途発生する場合がありますが、その都度ご連絡いたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-6035
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。