こんにちは、越谷市指定の児童発達支援事業所のてらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
12月に入り、気温が10℃以下になることも増えてきました。
お子様たちの服装も冬らしく、もこもこのお洋服を着ながら、元気に遊びに来てくれています。
今日は新しい療育グッズの写真をパチリ。
サーキットトレーニングで使う「平均台」と「バランスストーン」です。
写真には写っていませんがトランポリンやトンネル、マットなどもあり、コースの中の様々な課題をときに先生の手を借りながらこなしていきます。
サーキットトレーニングはいくつかの粗大運動を通し、体の応用的な動作を学ぶために行っています。サーキットトレーニングは、みんな、大好きなので、取り出すと、一人で何度も何度も繰り返しコースをたどり、時にイメージを膨らませながら楽しんで取り組まれるお子様もいらっしゃいます。
今日、ある一人のお子様はサーキットトレーニングのコースをゲームのスーパーマリオのコースに見立て、「下に落ちたら、溶岩にドボンでスタートからやり直しだよ」と言いながら楽しんで取り組まれておりました。普段、活発で駆け回ることが多いお子様も、落ちないように落ちないようにと慎重に足を進めているところが印象的です。
力の強弱、バランス感覚、抗重力、スピードの加減などを様々な課題を乗り越えることで自然と身につきます。
最初は職員の手を借りて進んでいた子も、回数を重ねるごとに自信をつけて、後半は一人で頑張って取り組もうという姿が見られました。短時間の間に成長が見られるものまたサーキットトレーニングの魅力かもしれません。
てらぴぁぽけっと越谷大袋教室では、随時、ご相談を承っております。
どうぞ気軽にお問い合わせください。
【申込方法】(ご利用されやすい方法でお問い合わせください)
お電話:048-972-4737
Web:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160202/inquiries/new
LINE:https://page.line.me/993tsvov
Instagram:https://www.instagram.com/terapiapocket.koshigayaobukuro/
【サーキットトレーニング②】
教室の毎日
22/12/03 15:55