こんにちは、越谷市指定の児童発達支援事業所のてらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
12月に入り、連日のようにお問い合わせやご相談を頂いております。
お問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。
なるべく早めのご案内をさせて頂きたいと考えておりますがご希望に添えない場合は申し訳ございません。
毎日、新しい利用者さんが増えるような状況の中で、すぐに課題をクリアできてしまうお子さんもいれば、クリアするのに時間を要するお子さんがいらっしゃいます。年齢や月齢、発達段階もあるので早くクリアできれば良いというものではなく、一概には言えないのですがそれでもお子さんの良さをなかなか引き出せないと支援をさせて頂く身としても忸怩たる思いを抱くことがあります。
そんなお子さんでも、ある日突然花開くように爆発的に成長が見られることがあります。
「啐啄(そったく)の機」という言葉をご存じでしょうか。
もともと、鳥が卵から孵るときに、雛が内側から卵の殻をつつくのに合わせて、親鳥がそれをサポートして、外側から卵の殻を突っついて雛が卵から出てくることを指してことを言うのだそうです。
私たちもお子さんたちの支援の中で、一生懸命、「成長しよう」、「伸びよう」というように通っていらっしゃる中で、ある日きっかけをもって、様々なことができるようになる瞬間に立ち会えることがあります。そういった機会が得られた時、支援者としてもこの上ない喜びですし、その変化や成長について保護者様と喜び合いたいと考えております。
てらぴぁぽけっと越谷大袋教室では、随時、ご相談を承っております。
どうぞ気軽にお問い合わせください。
【申込方法】(ご利用されやすい方法でお問い合わせください)
お電話:048-972-4737
Web:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160202/inquiries/new
LINE:https://page.line.me/993tsvov
Instagram:https://www.instagram.com/terapiapocket.koshigayaobukuro/
【啐啄(そったく)】
教室の毎日
22/12/16 12:52