放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中

DEKITA北浦和

近隣駅: 北浦和駅、南与野駅 / 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-11 第3スミダビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3135-2732

DEKITA北浦和 DEKITA北浦和
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

子ども達が放課後を楽しく過ごしながら将来に役立つスキルを自然と身につける場所
『自立支援ステーション DEKITA北浦和』
グループ学習によって他者に通用するコミュニケーションスキルを身につけ、社会適応能力を育むことができます!
!!見学・体験随時募集中!!
お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
DEKITAでは、将来自立した生活が送れるようになるために必要となるスキルを、一人一人が苦手としている課題や、今よりもっとできるようになってほしい事に注目しながら身に付けてもらえるよう支援を行います。
また、授業の月間テーマを定め、週ごとに細分化した支援内容を考察し、集団授業形式でトレーニングを行っています。
楽しみながら取り組める授業を大切にし、楽しんでいたらいつの間にか「できた!」と成功体験に繋がることがDEKITAが理想とする療育です
DEKITA北浦和/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
DEKITA北浦和では児童発達管理責任者・保育士・児童指導員・強度行動障害支援研修修了者など専門的な知識を持った職員が常勤で勤務し、子ども達の支援を行っています。現在は男性スタッフ2名、女性スタッフ3名の体制です。
また、新入社員には入社研修(2日間)を必ず行い、放課後等デイサービスの基礎からDEKITAが目指す理念、障がいに関する知識などを学んでから現場に出ています。
このほかにも月に一度行政や学校、病院、放課後等デイサービス、児童発達支援、就労移行支援事業所などの職員やスタッフが集まった勉強会にも必ず参加しており、多職種との連携や支援の質の向上に努めています。
DEKITA北浦和/スタッフの専門性・育成環境
その他
DEKITAでは「戦略的な遊び」を通じて自然と将来に役立つスキルを身につけていきます。
授業では、ただ一緒に遊んだり、工作をするのではなく、その中に私たち職員が子ども達にばれないように仕掛けを入れたり、一人一人の課題や伸ばしたいことに負荷をかけたりしながら将来に必要なスキルを身につけることができる環境を作っています。子ども達は遊んでいるだけで自然と様々なスキルを身につくことができる療育プログラム。このことを「戦略的な遊び」と言っています。
また、学校や行政、就労移行支援事業所などの関係機関と連携を取り、子ども達の支援はもちろん、保護者様向けの勉強会などの保護者様のサポートも行っています。
DEKITA北浦和/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3135-2732

利用者の声

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

皆さまはお子様の将来についてどうお考えですか?
「こんな仕事についてほしい」「こういう人間になってもらいたい」など様々な希望があると思います。でも一歩引いて考えてみてください。それを将来やるのは誰ですか?
そうです。子ども達です。DEKITAでは子ども達に将来の選択肢をたくさん与えてあげたいと思っています。小さいころからの「デキタ!」の積み重ねが子ども達の将来の可能性を大きく広げていきます。
DEKITAのミッションは「DEKITAの数だけ未来は輝くと信じ、笑い続けられる社会を共創します」です。子ども達の「デキタ!」は、保護者様の笑顔に繋がり、その保護者様の笑顔を見ることで私たち職員も笑顔になります。子ども達だけでなくその周りにいる人もずっと笑顔でいることができる社会を子ども達、保護者様、そして皆様と共に創っていきます!
電話で聞く場合はこちら 050-3135-2732

地図

〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-11 第3スミダビル2F
DEKITA北浦和の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 【授業時間】
1時間目 16:30~17:10
2時間目 17:20~18:00
※授業前後に宿題のサポート有

★中学・高校生クラス
18:00~18:45(希望者)

【イベント】
土・日・祝日に月3~4回開催
工作・季節パーティーなど
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-11 第3スミダビル2F
電話番号 050-3135-2732
近隣駅 北浦和駅・南与野駅・与野駅・浦和駅・中浦和駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 子ども達の将来を考え、自主通所も自立支援の一環として考えています。最初のうちは送迎し、高学年になるにつれて自主通所(自転車・電車・バスなど)の練習をしている子が多くいます。※最寄りの駅・バス停・学校などには送迎を行っています。
電話で聞く場合はこちら 050-3135-2732
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。