こんにちわ😄
10月から大阪の西九条駅前でオープンした
【マイステージひまわり🌻西九条】
のオクバタです🎃
昨日もひまわりに来てくれて
療育を楽しんでくれた子がいましたが
療育の中で大切な考え方の
✅大前提として知っておいて欲しいこと
を今日はお伝えさせていただきたいと思います☺️
それは
✅できる子
と
✅できない子
の差の話です
発達障害で
「できないこと」
に目が行きがちですが
その中でも
⭐️理解力
⭐️記憶力
って
「できるようになる」
段階では、切っても切れない能力の一つ
でもあります🎃
特に勉強などでは
わからない!
知らない!
イメージできない!
などが「差」となり
成長段階で顕著に現れてきます💦
じゃあ、その段階で必要なのは?
ってなると思うのですが
それは
✅知識
✅経験
の2軸で考えること
なんですよね☺️
知識として知っている
経験したことがある
この二つがあって
この二つが繋がって
✅理解できた‼️
になったりします♪
日常生活で言えば
「信号機は青で渡る🚥」
と言葉で伝えても
まず、
1、信号機
→信号機を知らない
2、青
→信号機の色の種類を知らない
3、渡る
→横断歩道を知らない
人にはイメージできないし
理解できません
その中で、無意識にできるようになっているのは
✅目でみて
✅言葉に出して
✅横断歩道を渡ってみる
この
⭐️経験
をすることで
知識と経験がつながり
理解力となります😄
この原理原則を知っていれば
いろんな方法はありますが
✅知識
よりも
✅経験・体験
を先にさせてあげる
この大切さが伝わると思います☺️
コロナになり、いろんな体験を
させてあげる機会は格段に減りました…
だからこそ、いろんな療育を受けて
いろんな経験をして、そして知識を知って
⭐️しっかりつなげて理解する
この取り組みが大事だと考えられます
できない子、覚えが悪いと感じてしまう子
の場合は、経験を積ませて
⭐️興味関心が湧いたことから知識を与える
これが一番早いです🎃
例えば
電車に興味を持った時に
電車の名前や仕組みをみたり触れたり伝えたりできれば
記憶の定着が促されます
「勉強」だけでなく
興味を持ったことに対しての
「深掘り」をしてあげることで
✅知識と経験
がつながり、理解が進むことを知り
関わっていけることで
成長を促せる可能性が高くなりますよね♪
そういうことも意識しながら
どちらが足りないのか?
今はどの段階なのか?
を注意深く観察して
支援できればと思います♪
それでは‼️
今日も暑い日が続きますが
体調に気をつけて楽しんでいきましょうね〜
大阪の西九条駅前で10月にオープンした
【マイステージひまわり🌻西九条】
のオクバタでした〜
勉強が「できる子」と「できない子」の差とは??
教室の毎日
21/10/13 12:07