こんにちは✨✨✨
まいどおおきに。いきちか爺さんです
👨🦳
今日も今日とてむんずかしいけど大事なお話し💦
来年の4月から福祉関係の事業所は「事業継続計画」というものを策定することが義務付けられます。
BCP(事業継続計画)とは…
「企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画」(中手企業庁HPより抜粋)とのことです。
これにあたって、公共の側から出されているもの…国側から「こういう状況の時はこういった支援を各都道府県から行います」みたいなものがなーんにも出されていません。。
要は「もう国はみんなの面倒見切れんから、自分に身は自分たちで守ってくれ!」✋www
勝手な妄想なので、どうなるかはわかりませんが、恐らく今の日本で、何か有事が起こったとしても、国が大きく国民を守ってくれることはないと考えたほうが良いと考えています。
皆さんの中には、食料備蓄したり、何かあった際に家族が集まるところを決めていたり、中には核シェルター(╯°□°)╯作られているご家庭もある事かと・・・w
いきるちからでも一通り、有事に対する対策についてはご契約の際に説明させていただいていますが、より具体的な内容を策定し、皆さんにお伝えしたいと考えています。
例えば…
テロ、ミサイル攻撃の際は地下(地下鉄ホーム?)に逃げる。
通信手段のアナログ化…布テープを使って所定位置に伝言を残していく。
・・・
等のことをしなくてもよいように願うばかりですが。。。
やばいことになっています・・・
コラム
23/09/26 16:13