児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから1のブログ一覧

近隣駅: 瑞光四丁目駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0015 大阪府大阪市東淀川区大隅1-6-54-2F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3101-0641

流行に敏感

コラム
昨日まで暖かかったから山を張ってインナーを半袖で外に出たら大失敗だったブルーです!

さて、みなさん(浜村淳さんではないです)←知ってる人は知っている
最近の流行を子どもたちから知ること多くなっていませんか?
ブルーは専ら、そうです。

いきるちから1で流行っている「スキビティトイレ」や「ガーデンオブバンバン」なんかも
子どもたちから知りました。

私たちの幼少期の情報ツールからは考えられない程にネット環境や情報を得られる場所が発展していますよね。

発展していることで子どもに与える影響は良し悪しだという話が色んな所からチラホラ聞こえています。

物事を調べるときにすぐに調べられて結果が分かる。
緊急時に電話のみならず他のツールを用いて連絡が取れる。
などなど…
状況によってはできないこともありますが、良いことではありますよね😊

反対にSNSで誰とでも繋がれるようになったり、スマホやパソコンの使用で活字離れが進んだり…と悪影響になりかねないこともありますね。

これまでネットに関するお話をしてきましたが
ここで少し話題が変わります💦

皆さんは「さんま」ってご存知でしょうか?
お魚でもなくお笑い怪獣でもないですよ。
現代を生きる子どもたちに不足していると言われている「3つの間」です。

1つ目は「時間」
今の子どもたちはとにかく忙しいです。
習い事ややらないといけないことがたくさんで「時間」がありません。

2つ目は「空間」
近くの公園を想像してください。
『ボール遊び禁止』『大きい声を出すの禁止』と書かれていませんか?
子どもたちの遊びの場所である公園では禁止事項が多くあります。
そうすると遊べる「空間」がなくなってくるのです。

3つ目は「仲間」
1つ目、2つ目が失われるということは一緒に遊ぶ「仲間」も
少なくなってくるということです。

この「3つの間」が不足してきたことによって起きている事態は
運動能力の低下だそうです。
厳密に言えば、二極化しているとのことです。
思い切り体を動かす子と全くやりたくない子の二極だそう…

話は戻りますがネット環境や情報ツールが発展してきている一方で
「3つの間」が不足しているという事態になっている事実もあるということです。

最初と最後で書いていること変わり過ぎやろ!とツッコまれそうですが
ブルーの頭の中も書きたいことの流行が移り変わっていたのです。
お後がよろしいようで。←よろしくない

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。