児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから1のブログ一覧

近隣駅: 瑞光四丁目駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0015 大阪府大阪市東淀川区大隅1-6-54-2F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3101-0641

真実はいつも…

教室の毎日
タイトルが某メガネ少年を思い出させますが…
ブルーはこの前、久しぶりに某メガネ少年のアニメを見たのですが
彼が行く場所にはいつも事件が起きているというのは変わりないですが
注意深く見ていると「それはないやろー」と言いたくなるようなこともありました。

例えば…
メガネ少年くんが謎を解いたときに、110番に電話を入れるのではなく
直接担当の刑事さんに繋がる個人の連絡先に電話をかけるなど…

よくよーくドラマなんかを見ていると、それはないやろーで溢れていることもあるので、じっくり観察してみてもいいかもしれません。

ってその話をしたかったワケではないのです💦

某メガネ少年が解いているのは、「謎」ですよね。
子どもたちの中で流行っているのは「なぞなぞ」なのです。

そもそも「なぞなぞ」ってなんなんだ?
ブルーはふと思いました。

「なぞなぞ」とは
とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズ
だそうです。

なんかムズカシイ…
噛み砕くと自由なクイズって感じでしょうか?

いきるちからでは送迎時やレクリエーションなど様々な場面で
なぞなぞをしています。
なぞなぞは、目で見ることもできない。
聞いて考えるものなので想像力や情報処理能力といった
色々な部分が働きます。

大人でも思いつかないようななぞなぞを子どもたちが一発で答えられるようなこともあります。

様々な思考を働かせることが出来るので、大人の方も脳トレになるので
是非やってみてくださいね😊

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。