児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから1のブログ一覧

近隣駅: 瑞光四丁目駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0015 大阪府大阪市東淀川区大隅1-6-54-2F
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3101-0641

オススメ本~活字が苦手な方へ~

コラム
みなさん、こんにちは、
ゴールデンウィーク明け、いかがお過ごしでしょうか?
いきちかレンジャー藍です!
さて、今回はちょっととある本を紹介したいなと思います。
よく、いきちかレンジャーYELLOWなんかは本の紹介をしていたり
しているのですが、
私が紹介をするのは実用書とか専門書などではなく
漫画です。
そのタイトルは『Shrink〜精神科医ヨワイ〜』とういうもの。
因みにShrinkとは縮む、小さくなるといった意味合いの英単語です。
そして精神科医とついている通り主人公は精神科の先生、弱井 。
彼が様々な人の悩みを聞き、その悩みを解決へと
小さくする=Shrinkしていく物語です。
ここでは様々な症状が紹介されています。
エピソードの一つには大人の発達障がいもあったり……。
その他幼少期のトラウマが起因となった人格障害や
様々な理由で就職が難しい人物を社会復帰へと目指していく
就労支援のお話など……。
私たちにも深くかかわる部分があります。
因みに、こんな風に言うと難しそうと感じるかもしれませんが
かなり分かりやすくかみ砕いて説明をしてくれていますし
そもそもストーリーが面白い部分もあります。
簡単なギャグ的描写もあったりするので
活字を読むのが苦手……という方にもオススメの作品です。
因みにですが、私はこの漫画を通して毎回思うのは
支えてくれる人がどれだけ大切なのかということ……。
孤独が一番辛いのかもしれないと感じさせます。



さて、精神科というとどこか敬遠しがちな部分もあるものですが
そういった敬遠しがちなイメージも少しだけこの漫画を通して
変わる部分もあるのかな~なんて思ったりしています。
でも。漫画も安くない……というのも知っています。
実は全三回のドラマが製作されている途中、だとか?
8月ごろにはなってしまいますが
一度ドラマで見てもらってもいいかもしれません!
藍は今からワクワクしています(笑)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。