児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから1のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3101-0641
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

急に熱くなったので……

皆さんこんにちは、いきちかレンジャー藍です!

最近は、春から初夏へと季節が移るこの時期に、
突然夏のような暑さになる日が増えてきました。
私はこの時期はとても嫌いです……。
暑いのに寒いからです。
陰に入ると少しひやりとしたり、建物の中は寒く感じたり……。
そういう部分が苦手な私です。
そんな大人の人も多いのではないのではと思います。
そして、実は子どもたちの体には
さらに大きな負担がかかっています。

子どもは体温調節機能がまだ未熟なため、
暑さへの順応が遅れやすく、熱中症のリスクが高まります。
特に療育に通うお子さまの中には、
自分の体調変化をうまく伝えられなかったり、
暑さに気づきにくかったりするケースもあります。

そのため、こまめな水分補給、衣服の調整、休憩の取り方に
十分注意を払っています。
また、「暑い」と感じたらすぐに伝えられるよう、
日頃から気持ちを言葉にする練習も大切ですね。

おうちでも、「今日は暑いから水筒を多めにしようね」
「汗をかいたら着替えようね」など、
季節と体の関係を親子で話すことで、
体調管理への意識づけにもつながります。

ここからさらに暑くなってきます!
ですが、可能な限りお散歩にも行きたいと思いますので
体調に気を付けて遊んでいきたく思います!!
電話で聞く場合はこちら:050-3101-0641
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
77人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3101-0641

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。