どうもこんにちは。
ユリシス・キッズです。
卒業生を送る会はユリシス・キッズの恒例行事です。
6年生を楽しく送り出すために企画しているのですが、2年連続でカラオケ大会と相成りました。
私はこんな日を夢見て毎月毎月決して安くもない一人カラオケに精を出し続けていたのです。
お子様でも楽しめるような選曲、楽しめるような歌い方、色々と試行錯誤を繰り返した日々が実を結ぶと思えば……。
この胸の高鳴りをどう表現すればいいのか……。
まあ、このドキドキは当日に爆発させるとして……。
地味に「今の子」に合わせた選曲と言うのが難しいなと言うのが正直な感想です。
子どもが好きな曲と言えば短絡的にアニメの曲と浮かんだアナタ、ちょっと考え方が古いかもしれません。
今時期の子達に歌いたい曲は何か、聞きたい曲は何かと問えば、返ってくる答えは「ミセスグリーンアップル」だ、「セカイノオワリ」だ、馴染のない歌手ばかり。
未就学のお子様に聞いた結果がこれです。
概ねアニメの曲でも正解なのですが、今やアニメの主題歌にも若手だったり、売り出し中の大物が起用される事も珍しくありませんからね。
傾向として、親御さんの趣味が反映されたり、園でのダンスに使われたりする馴染の深い曲が人気なようです。
ポケモンと仮面ライダー抑えてれば良い時代は終わったのです……((´;ω;`)!!!
……まあ、そんな時代があったかは一旦置いといて。
当時、あれだけ隆盛を見せた妖怪ウォッチですら十年前のコンテンツ、シリーズ自体は続いているとは言え平成仮面ライダーも六年前、いつまでも続くと思われたポケモンですら世代交代、こち亀なんかとっくに終わってる始末……。
ちょっと前に一世を風靡した「アイドル」だって今や昔、「今」の所か一つ、二つ前のプリキュアだって定かじゃない……。
果たして、今の私の持ち札でお子様を楽しませる事が出来るのか……。
不安を抱えつつ、当日に備える為に頑張りたいと思います……。
3月26日は「卒業生を送る会」
管理者の独り言
25/03/11 11:00