
「ひらがなが読めるようになりたい!」
そんなご要望をよくいただきます。
年長さんになると就学を意識するため特に多くなります。
そんな時は、まずはアセスメントから!
・ひらがなに興味はあるのかな
・自分の名前は分かるかな
・日常生活でどれくらいひらがなに触れているのかな
・今、読める文字は何文字あるのかな
などなど、様々な情報を得てからプログラムとしてスタートします★
一文字ずつ、ゆっくり、丁寧に、着実に、
セラピストと個別の時間にお勉強していきます。
そして、一文字ずつ読めるようになったら
今度は音読の練習!
最初は、絵本など興味の引くものから始めますが
その次の段階として、
東松山教室では実際に小学校で使用した教科書も取り入れています。
「小学校のお兄さん、お姉さんみたいだね!すごいね!」
と子ども達に伝えると、みんな誇らしげな表情を見せてくれます♪
そんなご要望をよくいただきます。
年長さんになると就学を意識するため特に多くなります。
そんな時は、まずはアセスメントから!
・ひらがなに興味はあるのかな
・自分の名前は分かるかな
・日常生活でどれくらいひらがなに触れているのかな
・今、読める文字は何文字あるのかな
などなど、様々な情報を得てからプログラムとしてスタートします★
一文字ずつ、ゆっくり、丁寧に、着実に、
セラピストと個別の時間にお勉強していきます。
そして、一文字ずつ読めるようになったら
今度は音読の練習!
最初は、絵本など興味の引くものから始めますが
その次の段階として、
東松山教室では実際に小学校で使用した教科書も取り入れています。
「小学校のお兄さん、お姉さんみたいだね!すごいね!」
と子ども達に伝えると、みんな誇らしげな表情を見せてくれます♪