ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか。子育て世代は大人のお休みというより子どもをいかに飽きさせない時間にするかの期間ですよね。こちらも楽しいのは楽しいのですが、ゆっくりできたような疲れが取れないようななんとも言えない休み明けですよね。お疲れ様です。子どもたちが楽しんでいたなら何よりですよね。
近所で子ども食堂が開かれているのですが、そこが結構大きな団体なのか、しょっちゅう食べ物やら日用品やら配りますと連絡が入ってきます。
今回頂いたのは販売予定だったメロンパンでした。この土日のイベントで販売を予定していたお店が荒天のため出店できなくなり配ってほしいと依頼があったそうで…そのメロンパンはメロン味のするクッキー生地の部分がややトロトロで私の好みのものでとても美味しいものでした。私には残念なところがあり、美味しいものも口元が緩いのかよく落としたり食べこぼしがあります。。今回もおいしいメロン味のする部分をポロっと落としてしまいました。
その始終をわが子も見ていました。わが子が食べ物を落とすと私はよそ見をしていると言ってよく叱っています。私が落としたときにわが子は「ママ、落としちゃったね」と言われいつも私が言っているようなことをわが子から言われるのかと構えました。私は「ママは自分で拾うよ」と少し強がりを言いながら片付けをしましたが「(メロンパンの)おいしいところを落としちゃったから悲しかったな」と続けていいました。
まだパンを食べていたわが子が私に「ママ、おいしいところあげようか」と私に言いました。「どうして?ママが食べたらおいしいところなくなっちゃうじゃん」と続けて言うと「ママはおいしいところ食べてよ、僕はおいしくないところを食べればいいから」とこたえました。
わが子は今年5歳の年ですがもうすでに自己犠牲の精神が身に付いてしまったようで私はなんだか申し訳ないような悲しいような気持ちになりました。日頃からかなり厳しく躾けているので無理させてしまっているのだろうかとか気持ちがいっぱいになってしまいました。
私は泣きながら「おいしいところ我慢せずに食べていいんだよ」と言ってわが子に渡しました。私みたいになってほしくないな…小さい時私も本当は甘えたかったりワガママ言いたかったけれど家族はいつも忙しそうで迷惑をかけないように精一杯我慢していた子どもでした。小さかった時の自分とわが子が重なりなんとも言えない気持ちになりました。
メロンパン1個でわが子の成長を知るとは…なんとも子育てとは奥深いものですね。
今週の活動「カーネーション作り」
お花紙をキラキラモールで束ねてカラフルなカーネーションを作ります。
お花紙の薄さと花を立ち上げることに苦戦したお子さんが多かったようですが、週を通しての活動なので苦手なお子さんはカーネーション1つ制作して持ち帰る、得意なお子さんは毎日でも持ち帰るといった形で個人の進度に合わせて制作しています。
~ALOHAキッズスクール柏店 児童発達支援について~
就学前の準備としてALOHAの児童発達支援を利用しませんか。
元教師による療育内容です。いつの間にか集中していた!という環境作りに努め、自分のことは自分でできるよう支援して参ります。
その日のコンディションを見極め取り組んでいます。
児童発達支援では、【楽しむ】ということを軸に活動に取り組んでいます。
児童発達さんから放課後さんまで誰もができる究極の療育をしております。
調子が良ければ、どんどん活動や学習に取り組んで頂いているので初めは全く机上に着くのが苦手なお子さまも気が付けば1時間弱机上で学習をしていたりということもしばしばです。無理せずかつ着実に就学に向けた支援をして参ります。
気乗りしないようでしたら、そのことも認めゆっくり過ごしていただきます。もちろんただのワガママとならぬようお約束ごとや安全にも配慮して参ります。
同事業所としては珍しく児童発達支援でも完全送迎を行っています。
在籍されている園やご自宅まで車でお迎えさせて頂きます。
保護者の方の毎回の送迎は大変ではないでしょうか。
日中はこちらが出来ることを是非させて頂きたいです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ALOHA KIDS SCHOOL 柏
ご予約・ご相談専用TEL⇒【050 3145 9923】
HP⇒【http:///www.aloha-plus-group.com】
MAIL⇒【kashiwa@aloha-plus-group.com】
柏店Instagram⇒【aloha_kashiwa】
★5月8日(月)「メロンパン」★児童発達支援担当:山口
教室の毎日
23/05/08 13:55