
「形がうまくできない子」は、
単に覚えていないのではなく、
動きを順序立てて組み立てる力(モータープランニング)がまだ育っていないことが多いです。
たとえば頭の中ではこういう「設計図」が必要です。
足を出す → 体をひねる → 手を突く → 戻す
でもこの順番が整理されていないと、
「足と手が一緒に出ちゃう」「途中で止まれない」「反対の手が出る」などの形の崩れにつながります。
形は一連の動作を順に並べた「動きの文章」です。
ひとつひとつの技の始まりと終わりが明確なので、
「動きを区切って考える」練習になります。
形は…動きをバラして理解し、つなげる練習であり、
モータープランニングを育てるのに最適です。
📞 お問い合わせ先:052-890-0123(担当:松田)
ごーうぃずBLOG:
https://ameblo.jp/singowith/
🌐 ホームページ:
https://winchallgood.com/
代表:松田のnote
https://note.com/fukushiomosiro
単に覚えていないのではなく、
動きを順序立てて組み立てる力(モータープランニング)がまだ育っていないことが多いです。
たとえば頭の中ではこういう「設計図」が必要です。
足を出す → 体をひねる → 手を突く → 戻す
でもこの順番が整理されていないと、
「足と手が一緒に出ちゃう」「途中で止まれない」「反対の手が出る」などの形の崩れにつながります。
形は一連の動作を順に並べた「動きの文章」です。
ひとつひとつの技の始まりと終わりが明確なので、
「動きを区切って考える」練習になります。
形は…動きをバラして理解し、つなげる練習であり、
モータープランニングを育てるのに最適です。
📞 お問い合わせ先:052-890-0123(担当:松田)
ごーうぃずBLOG:
https://ameblo.jp/singowith/
🌐 ホームページ:
https://winchallgood.com/
代表:松田のnote
https://note.com/fukushiomosiro