課題の後の休憩タイムに、大好きなひらがなカードで、文字づくりを楽しみました♬︎
NHKでよく見ている『みんなのうた』の他にも、『にほんごであそぼ』『みいつけた』など、色々な文字を作って遊んでいました😄
保護者の方からの質問で、ひらがなを教えるタイミングをどうしたらいいのか...ということをよく聞かれます。
子どもが興味を持ち始めたら、特に年齢にとらわれず、絵本や身近な物を使って遊びながら学べたら良いと思いますが、2〜3歳でまだ興味を持っていないまま取り入れると「難しい」「面倒くさい」「分からない」などの理由で、嫌になってしまうこともあります。
目安は4歳(年中)頃から少しずつ、自分の名前や身近な物などに興味を持てるようにできるといいと思います。
まずは読むことを楽しんでから、少しずつ書く事への興味を持てるように...
昔ながらのカルタはとても優秀な遊びで、文字の認識だけでなく、集中力や瞬発力、視機能の向上にもつながります😊
初めの頃は枚数を減らして、子どもの名前でやってみるのも楽しいですね😄
にほんごであそぼ♬︎
教室の毎日
22/05/20 22:21