こんにちは。児童発達支援ikikataです。
保護者の方から、お子さんと話す時、「時系列がバラバラで何を言っているか、わからない」とお話がありました。
このお子さんは、園であった楽しかったことについて、伝えたい気持ちはたくさんありました。
しかし、相手に伝えようとしたとき、思い出したことから話し出してしまうために、伝わりにくくなっている状態でした。
園での様子を説明するためには、「説明する部分を切り取る力」と「2つ以上のものを記憶する力」が必要です。
実際に事業所で行った活動を紹介します。
お子さんと一緒に「説明する部分を全体から切り取る」ためにイラストを説明する活動や、4コマ漫画を作成する活動をしました。
作った漫画を「誰が」「何した」というポイントを大切にしながら、お話を発表する活動を行いました。
児童発達支援ikikataでは、『園での様子を説明する練習』だけを繰り返すのではなく、お子さんが興味のある遊びを活用して活動を考えていきます。
1度見学へ来て、お子さんのことについて一緒にお話しませんか。
作業療法士、小学校・特別支援学校の教員免許を持っているスタッフ、保育士、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。
「園で何してきたかな??」
教室の毎日
23/06/04 12:13