こんにちは、児童発達支援ikikataです。
毎日、暑い日が続いていますね。
夏休みはお子さんと一緒に過ごす時間も多くなるのではないでしょうか。
今日はお子さんと過ごす夏休み、ぜひやってみてほしい遊びについて話をします!!
準備など必要なものはなく、いつでも、どこでも始められます!!
それは「連想ゲーム」です!!
連想ゲームとは「マジカルバナナ」です!
「マジカルバナナ♩、バナナと言ったら黄色」
↓
「黄色と言ったら、信号」
↓
「信号と言ったら、車」
↓
「車と言ったら、走る」
…。
と前に言った人の言葉から、関連する言葉をリズムに合わせて答えていきます。
保護者の方も、子どもの頃、お友達と一緒に行ったことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
このゲームは
「1つのものを見方は必ず決まっているのではなく、いろんな物の見方がある」ことを学べる遊びになっています。
「バナナ」と1つの単語でも、
「黄色」「甘い」「くだもの」「細長い」「皮がある」…
といくつも違う見方が出来ます。
お子さんによっては、「〇〇がこんな風に見えているんだ!!!」と、保護者の方が新たに気づいていただく素晴らしい機会になるかもしれませんね。
児童発達支援ikikataでは、お子さんの最近の困りごとだけでなく、これからどんな風にお子さんが成長してほしいか、をお母さん、お父さんと、たくさん話をしていきたいと思っています。またお子さんは頑張って療育をするのではなく、「たのしい!!」「できた!!」と感じる遊びの中で療育を行います。
1度見学へ来て、お子さんのことについて一緒にお話しませんか。
作業療法士、幼稚園・特別支援学校教諭、保育士等、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。
こんな遊びはどうですか?
教室の毎日
23/07/30 07:38