こんにちは、児童発達支援ikikataです。
毎日、毎日、朝晩が寒くなってきていますね。
本日はお子さんと一緒にクリスマスツリーを作りました!!
最初はスズランテープをまっすぐに貼った木でしたが、みんなで力を合わせて、折り紙で大きい星や木の幹を切って貼って作りました。また、周りにあるクリスマスリースは、紙皿に穴を開け「穴の場所を見て、紐を通す」や「狙った場所に丸シールを貼る」は『目で見て手を使う』『行動の目標地点を決める』という目的を持って行っています。
また、会話の中では「もうすぐサンタさんくるかなー??」「サンタさん、寒いところからくるんだよ」など、思い出して『目の前にないものを言葉を使って表現する』姿も見られました。
今年もあっという間の12月ですね。
児童発達支援ikikataでは、保護者の方、園の先生とさまざまな視点でお子さんの話を行います。環境や作業内容など、お子さんが参加しやすい方法も考えていきます。また、お子さんが繰り返し練習する、頑張って療育をするのではなく、目標にしている姿に向けて、1人1人のお子さんが必要な要素を考えて、活動を提供しています。
1度見学へ来て、お子さんのことについて一緒に話しませんか。
作業療法士、幼稚園・特別支援学校教諭、保育士等、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。
みんなで作ったクリスマスツリー🎄
教室の毎日
23/12/04 13:25