こんにちは、児童発達支援ikikataです。
今日は、さまざまな活動に参加するために「はじまりとおわり」の力について話します。
1つの活動に集中して参加し続けるために「今から〇〇の活動をするぞ」「〇〇を完成させるぞ!」と頭の中で思い続ける力が大切です。
今回はもうすぐ七夕なのでお友達と一緒に「七夕の制作」を行いました。
今回の七夕の制作を行うときも、「ここにもっと星を貼りたいな。」や「織姫、彦星の顔をつくるぞ!」と完成に向けて、完成するもののイメージをし続ける必要があります。
この「織姫、彦星をつくるぞ!」と思い続けていないと、途中で「窓の外から車の音がしたから、見に行ってみよう」や途中で違う遊びに変わっていく可能性も考えられます。
今回のお子さんは大人と一緒に「織姫さんの目はどこかな?お口はどこかな?」と一緒に確認をしながら、完成することができました。
児童発達支援ikikataでは、見本を提示しながら作ったり、次の工程を伝えながら作ったり、お子さんの様子を評価させていただきながら、環境設定や声かけを行っていきます!!
また、お子さんが繰り返し練習する、頑張って療育をするのではなく、目標にしている姿に向けて、1人1人のお子さんが必要な要素を考えて活動を提供しています。
「どこの事業所を利用しようかな?」と考えていただいている保護者のみなさま、1度見学へ来て、お子さんのことについて一緒に話しませんか。
作業療法士、幼稚園・特別支援学校教諭、保育士等、さまざまな経験をしてきたスタッフがお待ちしております。
活動に参加するために必要な力⭐️
教室の毎日
24/06/24 22:28