放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に13が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

FORTUNA「お絵描き」の大切さについて①

研修会・講演会
こんにちは!都筑区放課後等デイサービスのFORTUNAです。

今回は「お絵描き」の大切さについてお話したいと思います。

大人になると描く機会が減ってしまう「絵」ですが、子どもの頃にはたくさん描いた記憶があるかと思います。

まだ文字を書くことが難しい子どもにとって「絵」は貴重な自己表現活動です。また、絵を描くことは子どもの成長にとってたくさんのメリットがあります。

では、どんなメリットがあるのでしょうか。

①脳の発達を促す
指の神経は脳の神経と直接つながっています。絵を描くときにはたくさん手を動かすため脳の神経が刺激され、脳の発達が促されます。
手先をつかうことは、言葉の発達にも関係があるとされています。

②文字を書く前段階としてとても大切
たくさん絵を描くことで腕や手先の細やかな動きがコントロールできるようになります。
そのため、文字の習得がスムーズになります。

③空間認識能力が育つ
絵を描くときにはお花などの立体のものを線にして表現します。
そのため見えない奥行や裏側まで頭の中でイメージ練習になり、この能力は算数の図形問題を解くことに必要なものになります。

④感性が育つ
絵を描く前に子どもは「観察」をします。例えば「虫をかいてみよう」という活動があるとすれば、公園に虫を観察しに行きますね。
公園に行けば自然と触れ合うことになり、視覚や聴覚など様々な感覚をつかいます。
「絵を描く」というのは色彩感覚だけでなく、人としての感性を高めることにもつながるのです。

次回は「絵の発達段階」についてお話します。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。