放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に21が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイ FORTUNA 姿勢保持秘密兵器!?

研修会・講演会
こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

先日の講習で久々に刺激を受けました。

FORTUNAでは微細運動・粗大運動に不器用さを抱えてしまうしまう症状がでる、発達性協調運動障害(DCD)の子どもたちの療育のためにいろいろな工夫をして取り組んでいます。そのための道具も多数取りそろえてあります。が、子どもたちによって困り事がいろいろ変わってくるので、正直、その子に最適な道具選びには大変苦労します。トランポリンなどもその1つです。トランポリンは前庭感覚へのアプローチの中で最も有名な道具の1つです。

しかし、上述したようにDCDではいろいろな困り感があり、トランポリンだけではアプローチが難しい場合もあります。私のこだわりから、他の困り事に対応するために今日は秘密兵器!?を作成中です。(バランスボードではありません(笑))

DCDの子どもは体軸を作ることが苦手です。普通は姿勢を重力に対してまっすぐ保とうとします。それは、姿勢を保つ前庭脊髄反射がおこり、色々な動きの中で身体の中心を意識させることが重要です。前後が揺れた場合も同じです。前後のバランスを保つための筋緊張が作動(何度も繰り返す)し、筋緊張の力を獲得し、姿勢が前後にふらつくことが減ってきます。

姿勢の保持には2つの力が必要になってきます。猫背になってしまうのも重力との関係からです。
うつ伏せから身体を反る運動=抗重力進展運動
打つ向けからお腹に向かって身体を丸める運動=抗重力屈曲運動があります。

通常、前庭感覚で揺れの刺激を受けると、脳からの命令でこの2方向の力が適切に発動され、まっすぐな姿勢を保持することが出来るのです。それの練習道具が秘密兵器1なのです。

プログラムの関係上、詳しいことは言えませんが、是非、この秘密兵器を楽しみにしていて下さい。私の頭の中には秘密兵器2も用意されています。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 運動担当
https://fortuna-labo.com/
045-414-2016

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。