こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。
本日のプログラムは「フォークダンス」です。
フォークダンスでは、昔から伝わる世界の伝統に触れてもらうこと、みんなで一緒に楽しく踊り、リズム感や協調性を養うことを目的としています。
今回のフォークダンスは「キンダー・ポルカ」というドイツのダンスに取り組みました。
キンダーと言うのはドイツ語で「子どもたちの」という意味です。子どもも大人と一緒に楽しめる「ポルカ」と言うダンスです。
「ポルカ」はフォークダンスの種類でチェコのボヘミア地方で始まったと言われている特徴的なリズムを持つ急速な二拍子の舞踊という意味です。
今回行った「キンダー・ポルカ」は17世紀にドイツの兵士によって広められたと言われています。
プログラムの始めに言葉に意味や歴史のクイズを行ってから取り組みました。
次に踊り方を教え、音楽に合わせて踊りました。
子ども達はみんな踊りを覚えるのがはやく何度が練習していくうちにどんどんできるようになってきました。
キンダー・ポルカは二人組で行うダンスで、踊りの最中にペアが変わっていきます。
ペア交代にチャレンジしてみましたが、少し難しかった様子でした、、。今後再チャレンジしていきたいと思います!!
思うように進まなくても、気持ちを崩すことなく最後までみんなで楽しく踊ることが出来ました。
次回のブログもご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」
教室の毎日
24/01/22 18:20