こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです!
本日も"熱中症警戒アラート"が発令されました。室内に居ても喉が渇くほどのカラッとした暑さで水分補給が必須ですね。
引き続き体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。
さて、本日の活動は「七夕工作作り」を行いました。明日7月7日は七夕もあり、子どもたちもワクワクした気持ちで来所してくれました。
まず初めに「七夕の由来」について学びました。簡単に説明すると…「むかしむかしあるところに中国の"おりものが得意な織姫様"と"働き者の彦星様"がいました。二人は惹かれ合い結婚したのですが、織姫のお父様が結婚を許さずに居たために二人は引き離されてしまいました。悲しみに暮れる二人に1年に1度、7月7日にだけ会える許可を出したそうです。綺麗な空には切ない物語が含まれていることに子どもたちもより話を聞いてくれていました。
由来を知ったところでいよいよ作業に取り掛かります。まず初めに短冊作りを行いました。子どもたちの想い「お医者さんになれますように」「健康でいられますように」「ゲームが上手くなりますように」など今の思いがとても伝わりほっこりしました。次に笹の飾り付けを子どもたちから「やりたい!!」と言い、自然と子どもたちだけで役割を決めて"折り紙を切る子と折る子"で楽しく作っていた姿が見られました。笹が一気に華やかなに仕上がり七夕を感じることが出来ました!
また、午後からは「天の川の壁面製作」を行いました。
初めに濡らしたスポンジに絵の具を付けてスタンプのように画用紙を押します。「色鉛筆で描くチーム」「星を付けるチーム」「シールを付けるチーム」に話し合いをしてグループでどの役割をしたいか決めてもらいました。
最後に仕上がりを見て、みんなが頑張って作った想いが感じられました!!☆
7月7日では日本では"そうめん"中国では"さくべい"という小麦粉のお菓子を食べて無病息災で過ごせる食べ物があるそうです。
是非ご家庭でも七夕の季節にぴったりな そうめん 食べてみてくださいね。
次回のブログもぜひご覧ください。
放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」
教室の毎日
24/07/06 17:53