こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
暑さの厳しい折、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この時期になると私(A職員)はキンキンに冷えたトマトを食べるのが楽しみです。♪一年中トマトを食べていますが、やはり夏のトマトは身がしまっていて甘さもスイーツ並です!!皆さんもぜひ冷やしトマトを食べて暑い日を乗り越えていきましょうね。
さてA教室では、ヤディ先生による初プログラム「ヤディ先生の日本語で自己紹介!」という活動を行いました。ヤディ先生は去年の10月に来日してから半年ちょっとを経て、日本語学校在学中で猛勉強しているヤディ先生。子どもたちの前で"日本語で話す"ということに数日前からとても緊張していました。ヤディ先生は考えてきた文章を何度も繰り返し練習する姿にもっと応援したくなりました!
「ヤディ先生はどこから来たか」「ヤディ先生の好きな食べ物や動物・本」「ヤディ先生の家族構成」など…ゆっくり丁寧に話すヤディ先生に子どもたちは真剣に聞くことができていました。話が終わると子どもたち全員が拍手をし、ヤディ先生はとても安堵の笑みを浮かべていました。
次に補足説明としてより詳しく職員が子どもたちに伝えました。セネガルの伝統料理「チェブ・ジェン」を紹介し、「おいしそう!!」「カレーみたい!!」「食べたい!!」とセネガルにより興味を持っていました。
今後のプログラムは"英語"と"フランス語"を混じれた活動となります!楽しみですね!
B教室では、「ボールを集めよう!」の活動を行いました。
まず最初にブルーシートの端をみんなで持ちます。その上にカラーボールをのせ、声を掛け合い協力してカゴまでボールを運びました。
ブルーシートの使い方に慣れてきたところで、次は穴あきブルーシートの登場です。
ブルーシートの秘密を伝える前に「穴が空いている」と瞬時に見破られ、みんなの観察力に驚かされました。
B教室のお友達全員でブルーシートを持ち、穴の中にカラーボールを落としていきました。お友達みんなで挑戦し、成功すると「ヤッター」と声を上げて喜んでいました。中にはお友達同士でハイタッチをしている子もおり、微笑ましかったです。
みんなで行った後に、2つのグループに分かれて行いました。見学をしているグループは一生懸命「がんばれー!」と応援していました。応援されたグループも頑張って参加していました。
お友達同士でコミュニケーションを取り合い、全員で達成感を感じた良い活動でした。
次回のブログもぜひご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」
教室の毎日
24/07/08 19:48