こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
はっきりしないジメジメとした日が続きましたが、梅雨もそろそろ明けそうです。
今年の夏は、去年よりも暑いかもしれませんね。
保護者の方にはちょっと辛い日々かもしれませんが、子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みが迫ってきました。
ありがたいことに夏休みを前にして、来年度のことを考えて入校希望で見学をされる方も多く(年々、早くなってきているように思います)なってきましたので、職員の数を増やし2教室目の受け入れ枠を拡大しました。
そんな中、見学に来られた保護者の方々の中には、放課後等デイサービスのことをよくご存じでない方もおられます。また利用を希望されても、手続き等がよくおわかりでない方もおられますので、今回、このブログで少し紹介いたします。
まず放課後等デイサービスについてです。
放課後等デイサービスとは、小・中・高校生の困りごと(発達障害もしくはその疑い)があるお子様が放課後や休日・長期休暇に通所をすることにより、様々な資格を持った専門家による療育(発達支援)を受けることが出来る通所支援サービス(児童福祉法に基づく福祉サービスの一つ)のことをいいます。
FORTUNAでは、教員免許・臨床心理士・公認心理師・健康運動指導士・保育士・強度行動障害支援者・児童指導員等様々な資格を持った指導経験が豊富な職員が多く在籍しています。(詳しくはFORTUNAのHPやリタリコ発達ナビのスタッフ紹介欄をご覧ください。)尚、ご利用の際には「通所受給者証」が必須となります。
また療育(発達支援)とは、上記の様なお子様個々の発達状態や障害特性に応じ、現在の困りごとの解決及び将来の自立と社会参画を目指し支援することです。
基本的には小・中・高校生が1つの事業所で各年代に沿ったプログラムを行うことが要求されてはいますが、正直なところ現実的ではありません。(FORTUNAでは、プログラム以外の時間も一人一人の児童に目を配りながら児童の様子を職員間で共有し、その児童にあった療育を行うように常に心掛けております。※個別療育ではありません)
次に手続き方法についてです。
①お住まいの自治体(区役所等)の福祉窓口へ利用相談の問い合わせをする。(まずは電話でのお問い合わせをお勧めします)
②申請に必要な書類を受け取る。
③書類(申請書・利用計画書・証明書等)を提出し申請を行う。(支給決定まで1~2か月程かかる場合があります)
④③の受給者証の申請と並行して、通いたい放課後等デイサービスを探し、見学や面談に申し込む。(預かり型、見守り型、好きなことをやらせる型など色々とありますが、将来におけるお子様の自立や成長を考えた場合、月ごとの療育プログラムがしっかりと計画されており、実際に実施されている事業所が良いと思います。なおFORTUNAでは活動の様子を毎日ブログにUPし、保護者の方に発信するようにしており、UP数はわずか2年で1000を超えています)
⑤自治体より、受給者証の交付を受ける。
⑥放課後等デイサービスと利用契約を結び、利用を開始する。
このような流れとなります。
簡易的な説明にはなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
そして最後に、FORTUNAでは随時見学・面談のご希望を受け付けております。ぜひお気軽にご連絡ください。
特定非営利活動法人 FORTUNA LABORATORIO
都筑区放デイ FORTUNA ご利用されるにあたり
その他のイベント
24/07/18 19:30