こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
毎年、春はスギ花粉に悩まされている職員Yです。
毎年1月下旬ぐらいから薬を飲み始めるのですが、そろそろ飲まないとさすがにまずいと思い、今週からアレルギーのお薬を飲み始めました。
本日のプログラムは午前・午後ともに「いろいろジャンケン」を行いました。
ルールを正しく理解し、思考力や判断力、お友達とコミュニケーションをとること、勝ち負けにこだわりすぎてしまうと楽しく遊べないこと知り、気持ちの切り替えやコントロールを養うことを目的としております。
活動を始める前にいつものように約束をしました。
①ゲームだから勝つこともあれば負けることもある。負けても「次、頑張ろう!」の気持ちが大事!
②気持ちが崩れそうなとき、イライラしそうなときは先生に伝えてクールダウンする
③悔しがることは〇、お友達にひどい言葉を言うことは×
午前は「王様じゃんけん」を行いました。
王様の前に家来が並び、王様とじゃんけんをして勝ったら王様になり、負けたら家来の最後尾に並びなおします。
制限時間が終了した時点で「王様」の席に座っている人が勝ちというゲームです。
「王様になりたい!」「残念、負けちゃった」「次こそは勝つ!」「順番、まわってくるかな…」「あと何秒残っているかな?」ドキドキしながらもみんなで楽しく取り組むことができました。
王様になれたお友達にはみんなが拍手し、「おめでとう!」と伝えている姿を見て、子どもたちの成長を感じることができました。
午後はフルーツバスケットの要素を取り入れた「じゃんけんバスケット(鬼になったお友達とじゃんけんをし、「負け」「あいこ」だったら席を移動する)」を行いました。
椅子に座ることができなくても、誰一人気持ちが崩れることなくゲームを楽しんでいた子どもたち。
負けても「まぁ、いいか」の気持ちで取り組むことができ、子どもたちの賑やかな声がたくさん聞こえた活動となりました!
次回のブログもご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」
教室の毎日
25/02/15 17:24
